団塊ジュニアもGen Zもハマった「光の国の戦士」の物語

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

『ウルトラマン』のテレビ放送が開始された日

テレビシリーズだけでなく、かの「マーベル」とのアライメントにより実現したコミックスやNetflixでのアニメ化、そして、現在大ヒット公開中の実写映画まで、あらゆるチャンネルで展開され、世代を超えて支持される日本が誇る特撮作品の金字塔『ウルトラマン』。

57年前(1966年)の今日7月17日は、そんなシリーズのテレビ作品の第1話「ウルトラ作戦第一号」が放送された記念すべき日です。

ちなみに、7月7日は同シリーズの生みの親であり、“特撮の父”と呼ばれる「円谷プロダクション」の創業者・円谷英二氏の誕生日であることから「特撮の日」とされ、また、7月10日は『ウルトラマン』の本放送前のPR動画がはじめてテレビで流れたことを記念する「ウルトラマンの日」なのだとか。

半世紀のときを超えても今なお愛される“光の国からきた戦士の物語”は、現代の進化した撮影技術やデジタルテクノロジーによって、その輝きを増し、今後、さらなる展開をみせてくれることでしょう。

© ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD./YouTube
© ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD./YouTube
© 東宝MOVIEチャンネル/YouTube
Top image: © KeyFame/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。