夜空に落書きを。大人のほうがハマってしまう「魔法のペン」。

手持ち花火で遊んでいる時、一度やったことありませんか?

こういうの。

カメラのシャッタースピードを遅くして撮影すると、なぞったラインが映る遊びです。

世界各国で活躍しているフォトグラファーのJason D.Pageさんは、10年以上前からこのペンライトアートの虜。2009年にはこの魅力をもっと世に伝えるべく、同じように各地で夜空とライトを使っているアーティストを集め、それぞれの作品を一覧できる『Light Painting Photography』を立ち上げました。

空が暗くなったら、カメラ業は終わりの合図。今度は「ライトペインター」として、夜空の広大なキャンパスに、オブジェクトを生み出すアーティストに変わるんですって。こんなふうにね。

見えない線を、
見えてるように繋げる。

シャッターが切れるまでの数分で、まるで線が見えてるかのように正確な絵を描くのがすごい!

子どもから大人まで、もっとこの楽しみが身近になるように、と今年彼が作ったのが「DARIUSTWIN」。ナイトペインティグのためのペンで、芯を付け替えるだけで色を自由に変えられるのです。遊びはまだまだ終わらなそうですね(笑)。

ちなみに彼、こんな作品もつくれるんですよ。

Licensed material used with permission by Darren Pearson, (Instagram), (Light Painting Photography)
フォトグラファーPhillip Haumesserさんは、使い古された「Canon EOS Rebel T2i」と「PENTAX 50mm f1.7」を、...
大人になった今、壁に落書きしようだなんてまったく思わないけど、このおウチを覗いたらなんだかやっぱり楽しそう!まあ、マネしようとは思わないけどね(笑)
ドゥーシュバッグの「The CIA」、グレゴリーの「カメラケース」、フェールラーベンの「カンケン フォト インサート」を紹介します。
自然欠乏症候群。本来は、子どもたちが自然に触れる機会が少ないために起こってしまう、不眠などの症状を表します。とは言っても、大人にも当てはまるような気がしま...
Abhishek Singhが1から考えて生み出した「Instagif NextStep」を見て、頭に浮かんだのはハリポタに登場するカエルチョコの動くおま...
ロンドンをベースにするアーティストScott Conrad Kellyが、100箇所以上のトイレの落書きから、男女が描く内容の違いを解析したプロジェクト「...
ミックさんは外国人ではなく、日本人のフォトグラファー。四十路の関西人だ。
iPhone 7のカメラで、綺麗でインパクト大な月の写真が撮影できる裏技を紹介。
昼に外を歩いても出会えない景色が「夜の街」にはたくさん溢れています。仕事帰りに飲みにきたサラリーマンや、学校帰りの学生——。繁華街は、とても賑わっています...
誰もが憧れる場所で暮らすMarcela Nowakさんの楽しみは、深夜に家の近くを歩き回りながら撮影をすること。昼は多くの人で賑わう「華やかな街」、夜はネ...
イタリア関連のドキュメンタリーなんかを見ていると、未だあの国のイメージは「食べ物」や「歴史的な建築物」なのだろうと思う。が、壮大な自然も見逃せない。And...
普段、私たちが何気なく見ている夜空ですが、場所や時間によって、様々な表情を見せてくれます。条件さえ整えば、日本でも綺麗な天の川を見ることができますが、フォ...
『Sound Reactive LED Mask』は、その名の通りLEDライトが搭載されている仮面。ただ光るだけではなくて、周囲の音楽に合わせて浮かび上が...
カメラも高性能化しているとはいえ、イメージ通りのいい写真を撮るのはなかなか難しいもの。指示だけして、あとはいい感じに撮ってくれないかなぁ…なんて思っていた...
フォトグラファーのMatthieu Bühlerさんの被写体は母と子。
「Pinhole Pro」は、デジタル一眼レフ用のレンズ。これを使えば、簡単にピンホール風の写真を撮ることができるのだそう。ピンホール写真は露出の操作がポ...
Olivia Kempは、現実にある場所に少しだけ想像を加えた街並みを描くアーティスト。遠目から見ると美しい風景は、0.5mmのペンで描写したちょっとした...
ニュージーランドのクイーンズタウンを拠点にしているフォトグラファーのカップルは、南島を中心に夜空の写真を撮り続けている。大気汚染が少ない空には、息をのむほ...
フォトグラファーChristy Lee Rogersさんが撮影するのは水中写真。深みのある色彩と光の濃淡を操り、ほんのりダークな世界観を演出しています。
「Draw This」は、アーティストやデザイナー、エンジニアとして活躍するDan Macnishさんによって開発されたインスタントカメラです。