社会現象にまでなった「伝説のサッカー漫画」の主人公が、今日......

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

『キャプテン翼』の主人公・大空翼の誕生日

古くは『巨人の星』や『アタックNo.1』にはじまり、『アストロ球団』に『プロゴルファー猿』、『MAJOR』、『SLAM DUNK』、『テニスの王子様』、『弱虫ペダル』、『アイシールド21』、近年では『アオアシ』が世代や性別を問わずブームになるなど、日本の漫画&アニメシーンに燦然と輝く人気ジャンルが“スポーツ”をテーマにした作品です。

そんな数あるスポーツ漫画のなかでも、日本だけでなく、世界中のサッカー少年&少女たちを夢中にした名作中の名作といえば『キャプテン翼』をおいてほかにないでしょう。

今日7月28日は、そんな不朽の名作の主人公・大空翼の誕生日です。

小学生、中学生時代に所属していたチームをともに全国優勝に導き、中学卒業後、ブラジルへとわたって名門・サンパウロFCに入団。「カンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国大会)」で優勝を果たした後、スペインへと拠点を移し、全世界のサッカーファンから“バルサ”の愛称で親しまれる強豪・FCバルセロナでもチームの司令塔・ミッドフィルダーとして大活躍。スペイン選手権優勝という栄冠を手にしました。

ことスポーツという分野においては、その身体能力の差から、これまでなかなか世界での活躍を目にすることのできなかった日本のアスリート。

ですが、近年では、NBAのワシントン・ウィザーズ所属の八村塁やMLBのロサンゼルス・エンゼルスで投打の要として活躍する大谷翔平など、じつに多くの選手の姿がテレビやネットで連日映し出されます。

最後に、大空翼の名言をひとつ。

彼の言葉を胸に、今日という一日をあなたなりの“全力”で過ごしてみてください。その先に“新しい世界”が待っているかもしれませんよ。

まだだ!自分たちで試合時間を決めちゃいけない!(中略)最後の0.1秒までも試合では全力をつくすんだ!

Top image: © iStock.com/baona
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。