文具界初!再生素材で作られたエコマーク付き「ジェットストリーム」

みなさんはお気に入りのボールペンなんてあるだろうか?

「三菱鉛筆株式会社」から販売されている「ジェットストリーム」シリーズは、クセになるなめらかな書き心地でリピーターも多い。(かくいう筆者もこのシリーズの大ファンで、常に代えの芯をストックしている)

そんな人気シリーズから、文具業界で初となるエコマーク認定商品が発売された。

それが下の写真のペンなのだが、なにがエコなのかというと、商品本体の軸材に国内で回収された海洋プラスチックごみと、コンタクトレンズの空ケースを使用した再生樹脂をほぼ100%使用しているという点。

©三菱鉛筆株式会社

通常、ボールペンの軸は強度やデザイン面などの機能を最大化するために、数種類の部材を組み合わせているらしい。

しかし、このボールペン軸は、前述した2つの素材のようなポストコンシューマープラスチックと三菱鉛筆の技術を融合し、既存商品と同等の品質を保持することに成功。

また、カラーリングも穏やかな海をイメージしたライトブルーのワントーンカラーを採用。マットな風合いが日常生活にもなじむミニマルなデザインとなっている。

ジェットストリーム 海洋プラスチック」というどストレートながら、インパクトのあるネーミングもいいじゃないか。

現在発売されているモデルは、インクが黒で太さは0.7mm、価格は税込220円。コンビニや文具店なんかで見つけたら、ぜひ買ってみてはどうだろうか?

Top image: © 三菱鉛筆株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。