あの「カールスバーグ」が「海底バー」をオープンした理由

7月22日、老舗のビールメーカー&ブランド「カールスバーグ」スウェーデンの海底にバーをオープンしたことを発表した。

もちろん、海のなかで実際にビールなど飲めるわけもないのだが……なぜカールスバーグはバーを作ったのだろうか?

答えは、スウェーデンでは海上での飲酒が原因と考えられる事故が増えているから。法律で禁止されているものの、ボートの上での飲酒はあとを絶たないようだ。

その課題を解決するのが、今回のカールスバーグの狙いだ。

海底バーの看板には「Don't drink and boat(飲まずにボートに乗ろう)」、カウンターには「Stay sober and float(シラフで浮かぼう)」と記載されている。

カールスバーグのコミュニケーションマネージャーHenric Byström氏は、海底バーに関して下記のようにコメントしている。

「先進的なブルワリーでありアルコール飲料のディストリビューターである私たちは、それらが消費される方法に対して責任があります。海底バーの目的は海上では飲酒を控えるようにリマインドすることと、その代わりとなるノンアルコールドリンクを選んでもらうようにすることです」

クリエイティブな方法で海上での飲酒禁止を呼びかけるカールスバーグには、好感を覚える人も多いのでは?

Top image: © Carlsberg
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。