文具メーカーが「フェムケア業界」に参入。一体どうして?

初経を迎えるのは成長の証であり、お祝いするのは素晴らしいこと。だけど、子どもと大人のはざまで複雑な感情になる少女はきっと多いはず。

そんなとき、“赤飯を炊く”ようなトラッドな方法ではなくて、もっと本人の気持ちを大切にできるようなお祝いのカタチがあれば。

……という想いから作られた初経準備セット「First Luna Gift」が、現在「Makuake」で応援購入を受け付けている。

©サンスター文具株式会社

手掛けたのは、“象がふんでもこわれない!”がキャッチコピーの「アーム筆入」で有名な「サンスター文具」。

どうして文具メーカーがフェムケアグッズを?

きっかけは、自身もPMSに悩まされがちだったという女性社員による「10代の女性にフォーカスした“生理に関する雑貨”を作りたい!」とのアイデア。社内コンテストに応募したところグランプリを受賞し、商品化に向けた「サンスタールナプロジェクト」が始動したそう。

最高にキュートで心ときめく──を目指したというギフトには、ただファンシーでかわいいだけでなく、これさえ買っておけばはじめての生理に必要なものがすべて揃う実用性も。

経血の伝い漏れに対応できるようロングタイプの防水布を採用した「サニタリーショーツ」と、学校でもポケットに入れて持ち運びやすいスリムタイプの「ハンカチ型ケース」。

また、子ども用と保護者用2種類の「ガイドブック」に、多い昼〜ふつうの日用と多い夜用の「ナプキン」は「ユニ・チャーム ソフィ」からの提供だ。

©サンスター文具株式会社
©サンスター文具株式会社
©サンスター文具株式会社

1952年の創業以来、子どもが喜ぶアイデア文具やキャラクター商品の開発に力を注いできた同ブランドだからこそ実現できたこのギフト

カラーバリエーションなど、詳しくはプロジェクトページからぜひチェックしてみて。締め切りまで、残り数日!

『First Luna Gift』

【プロジェクトページ】https://www.makuake.com/project/sunstar_luna/

Top image: © サンスター文具株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。