AIに「ケチャップの絵」を描かせてみた結果……

突然だけど、「ケチャップ」と聞いて思い浮かぶブランドはある?

そうそう、あのブランド。ところで、この質問をAIに聞いてみるとどうなるのか気になるよねぇ。……え、なるよね?(圧)

答えがこちら。

© Heinz/YouTube

アナタの回答と同じく、結果は「ハインツ」。

じつはこれ、「AIにケチャップに関する情報を教えてケチャップの絵を描かせてみたところ、そっくりそのままハインツのケチャップになった!」という動画。

最近はAIにテキストを入力して絵を描かせるソフトウェアが流行っているが、概念の入力だけでここまで特定の商品に近づくのは珍しいのでは?

しかも、「ルネサンス風ケチャップ」や「宇宙ケチャップ」といったような突拍子もないオーダーをしても、描かれるのはハインツだったというから驚きだ。

……まあ(熱心に説明してみたものの)本当にどうでもいいんだけど、AIが汲み取るほど「ケチャップ=ハインツ」は世界中で浸透している、という事実が証明されたというわけ。

“ザ・アメリカ企業”って感じで、ポジティブハッピーが伝わってくる。自社でやるのはどうかと思うが、とっても誇らしげなので素直に認めてあげましょう。(笑)

Top image: © Valentine Illustrator/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。