トランスジェンダーの人たちは、今後カリフォルニアを目指すかも?

1800年代の中頃、西部開拓とゴールドラッシュにより人々はカリフォルニアを目指した。それからおよそ200年の時を経て、今度はトランスジェンダーの人たちがカリフォルニア州へと向かう、かもしれない——。

カリフォルニア州議会の上院で、「州をトランスジェンダーの子どもとその親の"避難所"にする」という法案が可決された。性転換に関する手術が違法とされている州の人たちを保護するのが目的だ。

じつは、今回の法案提出の背景には、テキサス州知事Greg Abbottによる性転換手続き調査令がある。なぜ調査の指示が出されたかというと、テキサス州の現行法では性転換は「児童虐待」とみなされるからだ。

調査は裁判官によって差し止められているが、同知事は「テキサス州の子どもに性転換させることは違法だ」と主張している。もし調査が実施されれば、トランスジェンダーの子どもやその親は逮捕されてしまうかもしれない。

果たして、カリフォルニア州は"トランス・ヘイブン"となるか——? 今後の動向に注目したい。

Top image: © iStock.com/DisobeyArt
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。