カナダで感じた、リアルな「物価上昇」と「円安」の話。
物価高騰に加え円安が追い討ちをかけるなか、モントリオールへ旅行してきました。
パンデミックが広がってから初めての海外旅行で、「いろんなものが変化しているな〜」と感じた旅だったのですが、ひとまず衝撃を受けた水餃子の話をさせてください。
カナダ料理に胃が疲れた旅行最終日、友人と「フライト前にアジア系の料理食べたいね」ということになり、評判のいい餃子屋さん「The Dumpling Hut」へ。
お店の雰囲気もオシャレで、旅行最後のひとときを楽しんでいたんです。オーダーしたのは、Dumplingsの「A.cabbage mushroom」と「B.Egg」, 「Zucchini」, 「Tofu」のsmall(各10個入り)。
ベジタリアンの水餃子もメニューにあり、安心して食事ができました。味も本当に美味しい!
衝撃を受けたのはこの後です。
いざ、お会計というタイミング。オーダーしたのは水餃子10個×2。ここにTipやTaxも加算されます。そして出てきた合計額は約35ドル!?
円安な現在、意地でも日本円には換算したくないこの気持ち、お察しください。
一瞬、支払うのをためらいました(笑)
そういえばみなさん、写真を見てお気づきですか?
Miso soup 5.49 +tax
ミソスープ 5.49 プラス タックスだって!?
もちろんここにTipも加算されますよ。お味噌汁一杯の価値すごい!!!(モントリオールでお味噌汁屋さん開こうか、なんて本気で考えた次第)。
高級ミソスープの話はさておき、日本でも水餃子を20個オーダーしたらこの値段になるんですかね?
カナダで外食すると日本で外食するより高いんですけど、量が多いのでいつも2回に分けて食べる。2食分と考えるとそんなに悪くない気もするような……?(←この「問い」海外に行くたびに考えてます。笑)
航空券もいつもの約2倍、なんだか全部高いし、円安ツライ話になっちゃいましたが、旅行はとっても楽しかった。
ちなみにここのベジ水餃子がモッチモチでめちゃくちゃおいしかったので、もしモントリオールに行く機会があったら是非行ってみてください♡
🥟
「おやつなトピック」って?
Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。
「おやつなトピック」
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?