俺のシアトル激推しコラム【Vol.1 レストラン編】
「海外生活中の食事」
これ、気になる人多くないですか?
私、1年ほどシアトルに留学していたことがありまして、行く前はどんな食事をすることになるのか気になっていましたし、まったく想像できませんでした。
じつは、日本で食べていたものと大きな変化はなかったんです。
シアトルには「Uwajimaya」をはじめ色々な日本食スーパーがあって、日本の食べ物もたくさん流通しています。そのため、食べ物のギャップに関してまったく困りませんでした。
当時円安の影響もあり、基本的に“自炊”で生活していたので、日本食スーパーにはとてもお世話になりました。日本食をレストランで食べようとすると値段も高くなりますが、スーパーで材料だけ買ってこちらで料理すればコストも抑えることができますから。
とはいえ、もちろん外食もたまには行きましたよ。シアトルはアメリカのなかでも人気観光地のひとつ。クラムチャウダーをはじめ新鮮なシーフードを使った美味しい料理が目白押し!
そこで、私から一番おすすめのレストランをひとつ紹介させてください!
それは「Thai Tom」。名の通り、“タイ料理”のレストランです。
おいおい、シアトルらしさはどこいった……ゴメンナサイ。ですが、日本の友人を連れて行くたび、「シアトルに来て一番美味しい料理」と豪語していた私。そのくらい、マジでおすすめ!
ある日、外食したい気分でお店を探しているときに、偶然見つけてふらっと入りました。店内にはカウンター6席と小さなテーブル席がひとつだけ。正直、キレイとは言えません。
あろうことか、オーダーを終えてからもしばらく厨房は無人で、15分後くらいに現れたのは、驚いたことに店の前でたばこを吸っていた男性。「Thai Tom」への第一印象は最悪なものでした。
ところが、出された料理はまさしく絶品! それまでの店主の振る舞いすら料理の味を引き立てるスパイスと思えるほどに。
後に現地在住の日本人の方から聞いた話ですが、シアトルで昔から有名な名店らしいのです。全米でも屈指の名門大学「ワシントン大学」の側に位置していて、学生たちも足繁く通っているんだとか。
私のお気に入り料理は写真の「Drunken Noodle」。肉や野菜、太めの麺を炒めて魚醤で味つけたもの。
アメリカ旅行でもシアトルを目的地にする人は多くないかと思いますが、もし訪れる機会があれば「Thai Tom」へぜひ!
「おやつなトピック」って?
Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。