解体された「中銀カプセルタワービル」、貴重なコラボアイテムがお目見え!
以前「TABI LABO」で紹介した保存・再生プロジェクトが進行中の建築家・黒川紀章による「中銀カプセルタワービル」。
1972年の竣工以来、メタボリズム建築の傑作として多くの人を魅了したものの、老朽化が進んだことから取り壊しが決定。惜しまれながら今年9月末に解体が完了した同ビルが、(はやくも?)「トーキョー カルチャート by ビームス」とのコラボでファッションアイテムとなって蘇った!
©株式会社ビームス
“日本が誇るべきこの名建築を、外観しか見たことがない方にもさらに知ってもらいたい!”
そんな「ビームス」の強い働きかけによって実現したこのコラボ。
11階建てと13階建てのタワー2棟、そこに取り付けられた合計140個のカプセル……後にも先にもない独特な形状を表した図面のスキャンに、カプセル室内のスケッチ、そして竣工当時の写真。
それらがプリントされたTシャツをはじめ、キャップ、トートバッグなど全5つのアイテムが今回のラインナップ。
中銀カプセルタワービルが具現化した“新陳代謝”を意味する建築思想「metabolism(メタボリズム)」のロゴは、今回の描き下ろしだという。
©株式会社ビームス
©株式会社ビームス
©株式会社ビームス
Top image: © 株式会社ビームス