解体された「中銀カプセルタワービル」、貴重なコラボアイテムがお目見え!

以前「TABI LABO」で紹介した保存・再生プロジェクトが進行中の建築家・黒川紀章による「中銀カプセルタワービル」。

1972年の竣工以来、メタボリズム建築の傑作として多くの人を魅了したものの、老朽化が進んだことから取り壊しが決定。惜しまれながら今年9月末に解体が完了した同ビルが、(はやくも?)「トーキョー カルチャート by ビームス」とのコラボでファッションアイテムとなって蘇った!

©株式会社ビームス

“日本が誇るべきこの名建築を、外観しか見たことがない方にもさらに知ってもらいたい!”

そんな「ビームス」の強い働きかけによって実現したこのコラボ。

11階建てと13階建てのタワー2棟、そこに取り付けられた合計140個のカプセル……後にも先にもない独特な形状を表した図面のスキャンに、カプセル室内のスケッチ、そして竣工当時の写真

それらがプリントされたTシャツをはじめ、キャップトートバッグなど全5つのアイテムが今回のラインナップ。

中銀カプセルタワービルが具現化した“新陳代謝”を意味する建築思想「metabolism(メタボリズム)」のロゴは、今回の描き下ろしだという。

©株式会社ビームス
©株式会社ビームス
©株式会社ビームス

新宿旗艦店及びオンラインショップにて販売中。

ちなみに、同ビルがコラボに応じるのは2011年に「森美術館」で開催された「メタボリズムの未来都市展」ぶりとなり、貴重なコレクション。

これは……要チェック!

Top image: © 株式会社ビームス
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。