パタゴニアのかわいい「トラック」がゆく!全国周遊の愛用ギア修理旅

「パタゴニア」が提供する「Worn Wear」というプログラムをご存じだろうか?

これは、われわれが持っている服の「着ること」に対するストーリーを大切にしよう、というのがテーマのもの。

長く使い込んだギアはアナタと過ごした大切な思い出を共有できる、言わば相棒だ。そんなギアをもう修理ができないところまで使い込み、そうなったものに対してリサイクル手段を提供するという、なんともステキなプログラム。

そんなプログラムが、全国のサーフエリアを訪問するイベント「Worn Wear Surf Tour」となって催される。

ツアーではかわいらしいシルエットのリペアトラック「つぎはぎ」が、「パタゴニアサーフ大阪/アウトレット」を皮切りに12日間にわたって全国を回っていく。

©パタゴニア日本支社
©パタゴニア日本支社

その間、修理スタッフによるウェットスーツやサーフハットなどの無料のリペアイベント、さらにはリペアパッチやボンドを使った穴や破れの補修といった簡易的な修理を自ら体験できるセルフリペアといった企画も。

なお、前者のリペアイベントは予約者が優先となり、1人1アイテムの制限付きだが、パタゴニア以外のブランドでもOKという懐の広さ!

また、このイベントのアイコンともなる「つぎはぎ」は、廃材を再利用して作られたバイオディーゼル仕様のトラックで、使用済みの植物廃油を燃料とすることで、98%ものCO2排出を抑えることに成功。

さらに、照明や修理に使用するミシンの電力も「つぎはぎ」に搭載されたソーラーパネルによる発電でまかなうなど、ツアーのテーマの一つであるサーキュラリティもばっちりだ。

ツアー期間は10月26日(水)〜11月6日(日)で、訪問スケジュールは以下のとおり。

より詳細な情報を知りたい方は公式サイトを、またリペアイベントの予約はこちらをチェックだ!

『Worn Wear Surf Tour』

■10月26日~27日 12〜18時

 パタゴニア サーフ大阪/アウトレット 

■10月29日 10〜16時

 DIEZ Cafё 

■10月30日 10〜16時

 ジャックオーシャンスポーツ 

■11月2日~3日 10〜16時

 パタゴニア サーフ千葉/アウトレット 

■11月5日 12〜18時

 パタゴニア サーフ東京/アウトレット 

■ 11月6日 10〜16時

 パタゴニア 鎌倉  

※受付は各会場の終了時刻の1時間前まで

Top image: © パタゴニア日本支社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。