ボッテガ・ヴェネタのバッグ、「永遠に保証」されるように

ラグジュアリーファッションの価値は、本来は永遠に保たれるもの。

特に、バッグや財布等の製品は、伝統的な技術と職人のクラフツマンシップに裏打ちされ、流行を超えた価値を持つ存在だ。

でも、愛用し長い年月を経れば、劣化故障によってその価値は少しずつ霞んでしまう。

イタリアの名門「ボッテガ・ヴェネタ」は、この重要性をよく理解している。劣化や故障を乗り越えるために同ブランドが開始したのは、アイテムの“永久の価値”を提供するプログラムだ。

新たに提供される「The Certificate of Craft」は、同ブランドのバッグを購入すると、永続的に無償でクリーニング修理を受けられるというもの。

11月以降にブランドのストアでバッグを購入すると、シリアルコードの入ったカードが発行され、これが無償サービスの提供を保証する仕組み。

美しい姿のままであれば、すぐに新品と取り替える必要はなくなる。Certificate of Craftは、親から子など、世代を超えてバッグを愛用してもらうのが目的だ。

CEOのレオ・ロンゴーネ氏は、「我々のバッグは、永遠に遺るべくデザインされている」と語る。

ハイファッションの世界において、素材や機能に持続性を付与することは珍しくなくなってきたが、アイテムの「価値」そのものを持続させようという本プログラムは、サステナビリティに対するファッションの新たな可能性を示す、革新的な取り組みと言える。

また、同ブランドのバッグは毎年流行の起点になるほど評価が高いということも、この取り組みの意義深さを示している。

移ろい行く現代に、ラグジュアリーの普遍性を唱えたボッテガ・ヴェネタ。変化と伝統を両立させたブランドの理念に拍手を送りたい。

Top image: © photo-lime/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。