「マクドナルドの制服」のアップサイクルがカッコいい!

フィンランドを拠点にするストリートウェアブランド「VAIN」が、同国の「マクドナルド」とのコラボレーションによって、使い古された制服アップサイクルしたコレクションを発表した。

どの制服も新しい使い方を見出されており、すでにある素材を使って改めてデザインをしているとのこと。

コラボレーションについて、「VAIN」のクリエイティブディレクター兼デザイナーのJimi Vain氏は、このように語っている。

「マクドナルド」のワークウェアファッションプロジェクトのアイデアを初めて聞いたとき、すぐに興味をそそられました。私はフィンランドのとても田舎で育ったので、ティーンエイジャーたちが遊べるような専用のスペースはありませんでした。地元のマクドナルドは、その役割を担っていたのです。誰でも利用しやすく、親しみやすい雰囲気でした。また、北の大地でグローバルなポップカルチャーに触れることができるのも、マクドナルドの魅力でした。10代の頃、地元のマクドナルドで多くの夜を過ごし、多くの思い出を作りました。

こうした想いがあったからこそ、彼らのコラボレーションは成り立ったようだ。

ちなみに、今回のコレクションでつくられた洋服は、マクドナルド社内でおこなわれるくじ引きに当選した従業員に提供されるとのこと。

Top image: © VAIN
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。