「世界一深くて派手な赤」が今年のトレンドへ

「PANTONE」社より、2023年の色が発表!

「Color of the Year」は、世界の”色の標準”である同社が2000年から毎年発表しているトレンド予測で、テクノロジーや文化など、様々な角度から世界情勢を分析して選ばれてきたもの。

23回目を迎える今年、Color of the Yearに選ばれたのは「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」という色だ。

© pantone/Instagram

鮮烈で大胆な色合いは、よりポジティブな未来へと踏み出すパワーを象徴するかのよう。

新型コロナウイルスを乗り越えるために必要な、「強さ」や「活力」を表現した色なのだという。

赤とも朱とも、ピンクとも取れるような複雑な色で、寒色と暖色が混じったビビッドながら深みのある美しいニュアンスが印象的。

上の動画では、メタバースと自然世界を合わせたような未来的な景色が描かれており、今年らしさを感じられる。

Viva Magentaが選ばれたキーワードの一つとして「自然」が挙げられている。

複雑なだけに人工っぽさがあるものの、この色はコチニールという昆虫から採れる天然色からインスパイアされたものだそう。

コチニールは、紀元前2世紀から着色に使われてきた歴史ある素材で、世界でもっとも明るく、発色の強い「赤」として知られている。

テクノロジーが加速する時代だからこそ、自然の豊かさを意識した"強い色"が選ばれたのだろう。

公式ページの見出しでは、「型破りな時代には、型破りな色を」と語られている。個性や自己表現の在り方が問われ、大胆さが必要な現代にふさわしい一色と言える。

パントンからは、Viva Magentaを使ったいくつかのグッズも販売されている。

マグカップやノートブック、さらにスニーカーも。どれもシンプルで使いやすいデザインだし、エンパワーしてくれるような「今年の色」を身に纏って、明るい1年を仕立てていくのもいいかも?

Reference: PANTONE®︎
Top image: © iStock.com/FabrikaCr
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。