派手な人形を「ナチュラルメイク」に変身させる女性

オーストラリアのSofiaは、幼い頃からお古の人形に囲まれて育ちました。壊れては直し、を繰り返し、そのたびに手入れをしながら、ひとつひとつを大切にしてきたのです。

そんな彼女は、数年前に失業したとき、人形に関わる「あるプロジェクト」をスタートすることに。店先に並んだ売れ残りの中古の人形を見て、こう思い立ったのです。

「この子たちを生まれ変わらせて、また愛してもらえる人形にしよう」

と。

売れ残った人形でも
手仕事で新しい命を吹き込む

幼い頃から人形の手入れをしてきた彼女にとって、修理はお手の物。ときには欠けた脚を直し、髪をとかし、結い直すことも。

メイクもナチュラルにして
洋服も新しく

また、彼女の特徴は元の派手なメイクのプリントをとって、新たにもっとナチュラルな表情に描き直していること。

洋服は、編み物名人でもある彼女の母親のお手製。こうして、新しい命を吹き込まれた人形たちは、新しい持ち主を探すべく、売りに出されたのです。

Sofiaの人形はあっという間に話題になりました。様々なメディアで取り上げられ、今では新しい人形をFacebookにアップすると、数秒で売り切れてしまうほど。(Etsyはこちら)

あるがままの可愛らしさを
大切に

彼女の生み出す温かな雰囲気の人形たちは、リユースの大切さを教えてくれます。「過度なメイクが当たり前」ではなく、ナチュラルな表情で、あるがままのかわいらしさを持った人形だからこそ、人気を集めているそうです。

彼女の作った人形なら、きっと手にした子どもたちも大切に手入れをしながら使ってくれることでしょう。

Licensed material used with permission by Sonia Singh, Tree Change Dolls.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。