会員制アートスタジオ「fishmarket」金沢に誕生。

「金沢21世紀美術館」や香林坊片町エリアから徒歩数分圏内、金沢の中心地に会員制アートスタジオ「fishmarket」が誕生した。

ロンドンで活躍する建築家であるAB Rogersとアーティストのさわひらきが共同で制作したこのスタジオ。

「生き方としてのアーティストたちが、日常の住空間や制約を離れ、自由に想像し、遊び、チャージし、実験し、心を払い、思考し、「何か」を生み出すための場所をつくる」をコンセプトに、アーティストらや友人が生活したり、作品を制作・発表することができる空間として創られたという。

©株式会社 POLARIS
©株式会社 POLARIS

ビビッドな色彩を巧みに操るAb Rogersが空間設計を手掛けた同スペースは、大胆に配置された壁から、電球、ベッド、バスタブに至るまでが彼らのアート作品。

部屋の一部には断熱材が見えるが、これらも意図的に未加工のまま残されている。

独特なミニマリズムを感じられる空間は、滞在者が時間軸の変化を楽しめたり、創造性を高めたりすることがテーマとされているようだ。

©株式会社 POLARIS

おもしろいのがこの空間を設計した2人の出会いのエピソード。

タイで開催されている国際的な音楽フェス「Wonderfruit」で初めて会った2人は、お互いに魚が好きで料理をするという共通点があり、そこから意気投合したという。

「fishmarket」という名称には、魚が好きのABがいつか金沢に来れるようにとの思いが込められているとのことである。

©株式会社 POLARIS
Top image: © 株式会社 POLARIS
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。