「チームラボ」の《恐竜の森》で太古の動物を捕まえ、観察する学びのプロジェクト

アート集団「チームラボ」が、Galaxy Harajukuと共同で開催する展覧会《捕まえて集める恐竜の森》を2023年4月8日(土)から開催する。

同展覧会は、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクトの第3弾。

大好評のまま先週末3月26日(日)で閉幕した海の生き物を捕まえ、観察する《捕まえて集める恵みの海》に続くかたちでスタートする。

今回のテーマは恐竜などの太古の動物。

ティラノサウルスやトリケラトプスなどのさまざまな恐竜を「Galaxy」のスマートフォンを使い、探索し、捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく体験が待っている。

チームラボ《捕まえて集める恵みの海》Ⓒチームラボ

アプリのカメラで空間を歩いている動物を見て、そのカメラに写っている動物に「観察の矢」を放つと、現実の空間に「観察の矢」が飛んでいく。

矢が当たると、その動物は消えてスマートフォンに“捕獲”

観察した動物の情報はアプリ内の図鑑にコレクションされ、次に捕まえた動物をアプリのカメラで見えている場所へスワイプすると、その場所にリリース=解き放つことができるという流れ。

チームラボ《捕まえて集める恵みの海》Ⓒチームラボ

また、好きな場所で「観察の網」を投げ込み、まわりの人々と協力しながら、身体を使って、足元の広がる「観察の網」に動物を追い込んで捕らえることもできる。矢と同じように捕獲後は、スマホにコレクションされリリースが可能となる。

さらにコレクション図鑑は、同じ動物でも捕まえれば捕まえるほどより詳しい情報が書き込まれていく仕組みで、何度でも楽しめる体験が待っている。

恐竜の森には、恐竜などの太古の動物が住んでいる。動物に触れると、振り向いたり、逃げていく。

チームラボがこの春から提供するジュラシックな空間に期待大!

『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森』
【期間】2023年4月8日(土) ~ 終了日未定
【場所】Galaxy Harajuku(東京都渋谷区神宮前1-8-9)
【優先入場券発行サイト】
https://line.galaxyharajuku.jp/line/event/schedule.html

Top image: © チームラボ《捕まえて集める恵みの海》
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。