換気しないと小鳥が気絶?この「エアモニター」かわいすぎ!

その昔、鉱山労働者たちは炭鉱にカナリアを連れて行き、人間よりも先に有毒ガス発生を察知するカナリアたちに助けられて、難を逃れていたんだとか。

そんなストーリーからインスパイアされたのが、このかわいらしいルックスの「Canairi(カナイリ)」だ。

©Makuake

このプロダクト、いったいなんなのかというと……室内の換気を促すいわゆるエアモニターというやつ。

内部にはCO2センサーが内蔵されており、室内のCO2レベルが1000ppmを超えるとセンサーが作動

それまでは直立して元気そうだった小鳥が、気を失ったかのように下向きになってしまう。

©Makuake

これが、換気の合図。

窓を開けて新鮮な空気を取り込み、CO2レベルが800ppmを下回ると小鳥が復活。アプリや光、音を一切使わずに換気するタイミングを知らせてくれるのだ。

このシンプルながら遊び心のある機能はもちろん、デザインも北欧テイストのナチュラルなもので、どこか温かみのある仕上がりに。

ちなみに、現在、応援購入を実施している「Makuake」内では、2人のアーティストとコラボした特別デザインを数量限定で用意しているという。

価格は税込1万9565円~。換気には敏感なこのご時世、購入を検討してはいかがだろうか。気になる方はこちら

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。