日本人なら畳を大切にしよう。「たたみのみみ」を明日から家に。

畳を作る際に切り落としてしまうイ草の「ミミ」部分を活用した消臭インテリア「たたみのみみ」が発売中だ。

静岡市で「ものづくり」に関わるプロダクトデザインなどを請け負う「株式会社アンノット」が手がける同商品。

地元の風土を守りながら革新を続けるものづくりの職人とその商品を紹介するECサイト「耕人」をスタートし、静岡県焼津市の「松葉畳店」とタッグを組んで今回のオリジナルプロダクトを開発した。

©株式会社アンノット
©株式会社アンノット

畳の元であるイ草は、日本独特の文化である畳としての風情と独特の香りを生みだすだけでなく、消臭効果の機能性のを持つ植物として認めた論文もある自然の消臭剤だ。

ただし、欧米ライクな暮らしが当たり前になった近年は、畳の居場所も少なくなりイ草のよさを伝える場も多くない。そして、イ草農家も少なくなっては畳屋さんもつづけられない。

こんな状況に「耕人」と「松葉畳店」は危機意識を持ち、普段畳を作る時に切り落としてしまうイ草も、とても価値のあるものだと、有効利用を考えて今回のプロダクトを生みだした。

©株式会社アンノット

消臭の機能性だけでなく、その姿も趣向がある「たたみのみみ」。

イ草を切り落とした様子をそのままに、日本中の田畑に立つ植物の凛とした佇まいで商品化。その姿は、インテリアとして日本的なリラックス空間を自宅にもたらすだろう。

『たたみのみみ』
【価格】1210円(税込)
【サイズ】幅70×奥行70×高さ150~200mm
【作り手】松葉畳店(静岡)
【公式サイト】
https://cozyin.jp/items/tataminomimi/

Top image: © 株式会社アンノット
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。