明日予約できる焼き肉屋を「ChatGPT」に聞いてみたら……

「食べログ」がAIサービス「ChatGPT」用のプラグインをリリース。

そのなかで受けた「明日の午後5時に4人で入れる渋谷の焼き肉屋さんを教えてください」という質問への回答がスゴかった!

©株式会社カカクコム

なんと、最低限の希望項目を書いて質問するだけで、これだけのお店をエリアやジャンルや評価、予約リンクとともにピックアップしてくれるのだ。

このプラグインは、食べログ掲載店舗のネット予約在庫情報をChatGPTに連携することで、ユーザーがChatGPTを使ってお店の最新の空席情報を検索できるようにしたもの。

指定したエリアや来店日時、料理ジャンルなどの必要項目を入力すると、それに見合ったお店を最大5件ピックアップしてくれる。

お店を見つけても人数の関係で予約できなかったり、電話をしてもなかなかつながらなかったり……このプラグインを活用すればそんなストレスともおさらば。

検索してもらったら、あとは食べログページから予約するだけだ。

なお現在、こちらのプラグインは対象ユーザー限定で公開しており、利用希望がある場合はウェイティングリストへの登録が可能となっている。

食べログ単体でも十分便利なのに、ついに自分で調べるまでもなくお店を予約できる時代が来る……スゴい!

ウェイティングリストへの登録はこちらから。

Top image: © iStock.com/taka4332
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。