「Notion」で人生管理しちゃうぞ!

みなさん、「Notion」使ってますか?

今や個人のタスク管理だけでなく、職場など幅広く活用されている万能ツール。

自由にページが作れたり、便利なフォーマットや機能を揃えていて「あー!それやりたかったんだよね!」と、痒いところに手が届く“便利屋さん”みたいなもの。

そんなNotionで、いま、人生を管理しようともくろんでいる者がここに(笑)。

どん!

こちらの「12 week year planner」、1年を12週間と見立てて細かく目標が設定できるテンプレなんです。

© christy_ix / TikTok

学生時代から紙やリマインダーでtodoリストをよく作っていたのだけど、その日のやる事だけで、長期的な目標を書くことはあまりなかった自分。

そこで、超管理ラバーな友人が、「Notionに目標をバーっと書けば、1年後にはほとんど達成されてるからぜひやってみて!」とのことで、去年から私もとりあえず箇条書きでもNotionに人生の目標をリストアップするようになりました。

そして、数ヵ月前に上記のTikTokでこの強化版とも言える、「12 week year planner」のテンプレに出会い、自分でも作ってみました!

具体的には、「メイン目標」、それぞれを達成するために必要な「サブ目標」、そしてそれらを日々の習慣に組み込む「ウィークリートラッカー」などで構成されてます。

テンプレをもとに自由にカスタマイズできるので、バナーを自分のLife Mood Board的な感じで、理想のライフスタイルをイメージしたコラージュを作成して背景に設定したり……。

© NEW STANDARD

ちなみに、目標を書くときのアドバイスは、

「夢は大きく!目標は小さく!」

やっぱりギリギリ届かないかも〜くらいの夢の方が未来が楽しみになるもの。

そしてそれにちゃんと辿り着けるためには、小さく噛み砕いた目標もカギとなるんじゃないかな。

自分も相変わらず3日坊主だけど、頑張って活用するとここで宣言しときます(笑)。

いざ!Notionで自分の目指す人生へ!

「おやつなトピック」って?

Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。

 

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

 

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。