サステナビリティへのカギは従業員への優しさだった!?環境への配慮と従業員の安全担保の両立

環境への配慮と同様に重要な従業員の安全性。エコフレンドリーな企業が採用する、先進的なセキュリティ対策事例をご紹介。

この記事の要点

・環境に優しいビジネスを進める企業は「従業員の安全」を最優先課題とし、カードでの入退館や警備システム強化などの安全対策を導入している

・セキュリティ対策に加えて、モスキート音が鳴るアラームの使用や環境に優しい照明の設置で屋外の安全性を向上する施策が拡大中

・従業員の安全を保証するために、歩道や駐車場のメンテナンスも行い、怪我のリスクも軽減

いま、ヨーロッパにおいて大手企業の3分の1以上が、CO2排出量削減のための科学的な目標を設定していることからも、近年のサステナビリティを重要視する傾向は明らか。

環境への配慮を求められる一方で同様に企業が無視できない課題、それが「従業員へも優しくある」ということ。つまり、働きやすい職場作りや従業員のモチベーション向上など、労働者に対する倫理的な義務にも注力する必要がある。

以下、持続可能で倫理的な投資情報を提供する『Blue & Green Tomorrow』にて紹介された内容をもとに、海外の先進企業が取り組んでいる職場の環境作りの例を紹介したい。

まず、従業員にとって「職場の立地」はとくに重要な問題だ。

日本においては少しイメージしづらいかもしれないが、海外では必ずしもオフィスが治安の良い場所にあるとは限らないらしい。そうとなれば、従業員のオフィス出入り時の安全性が懸念される。企業は従業員を危険に晒さないため、ICカードによる入退館システムの導入や警備員の配置といった対策を講じる必要がある。

だが、もしオフィス内ではなく周辺で不審者が徘徊していたら? 怪しい人物でなくても集団がたむろしているようなケースもある。万一のケースに備えモスキート音を発する警報アラームのような機能を装備しておくことも効果的だという。直接的な対立を避けながら被害を与える可能性のある人物を遠ざけることに役立つ場合もある。

また、夜間での従業員の安全を確保する際は、外部照明の工夫も必要不可欠のようだ。ここでエコフレンドリーな太陽光発電を利用することで、CO2の削減を最小限に抑えつつ、従業員の安全性を高めることもかなう。さらには、敷地内の歩道や駐車場に以上がないか定期的にチェックすることも重要といえるだろう。

持続可能なビジネスモデルを目指す企業にとって、従業員の安全性を担保することは、たしかに果たすべき“責任”のひとつ。これは法的義務だけにおさまらず、倫理的責任でもある。もちろんそれは、企業の社会的評価を上げ、「従業員のやる気と生産性」を向上させることにも繋がっている。

このように、サステナビリティと社内の安全性の担保の両立は、企業にとって重要な課題であり、継続的な取り組みが求められる。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/308151
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。