コーヒー、パスタ、穀物類まで!強力に“密閉開封”する便利すぎるキャニスターが発売

コーヒー豆の美味しさ、そして鮮度をキープするのにこだわった圧倒的な密閉力。そんなコーヒーキャニスターが応援購入サービス「Makuake」に登場している。

フタをするだけで参加の原因となる湿気と酸素、熱を一気に遮断するコーヒーキャニスター「エコゼン」がそのプロダクトの正体。

焙煎直後からコーヒーの香りと味を乱す酸化が始まってしまうのを魔法のようにワンプッシュで防ぎ、賞味期限を延ばしてくれるというシロモノだ。

©Makuake

使い方は、コーヒー豆を入れてフタを押すだけ。

押し込むことで内部の空気を外に排出し、真空に近い状態にして酸化速度を可能な限り下げる。

©Makuake

コーヒー、パスタ、穀物類まで!
強力に“密閉開封”する便利すぎるキャニスター

強力な密閉力は、中身を水に変えても漏れにくい設計ということからもその実力が伺えるだろう。

密閉を解くときも簡単な設計で、フタの取っ手を引っ張ると空気が容器のなかに流入し、自然に密閉が解ける仕組み。

これら手動の押すだけの自動密閉を可能にする設計なので、電気代やバッテリー不足の心配も必要なしなプロダクトだ。

©Makuake

プロダクト名は、使用する素材「エコゼン」から付けられたもの。高耐熱プラスチックで、透明度や耐久性が高く軽い高機能性素材。割れや擦れ、変色などの心配なく清潔さを保ちながら長く使用できる特長をもつ。

1.5mの高さから落としても割れにくい耐久性は、生活のなかで使用するのに万一のときにも安心だろう。

©Makuake

また、-20℃から100℃まで耐える優れた耐熱性を持っており冷蔵・冷凍保管が可能になっている。コーヒー豆だけでなく、ナッツ、茶葉、フレーク、パスタ、ペットフードなどさまざまな種類の材料を空気を密閉し、フレッシュに長時間保管できるというわけだ。

©Makuake

どんな空間に置いても、雰囲気を損なわないシンプルなデザインのコーヒーキャニスター。

コーヒーの味を楽しむためだけでなく、さまざま材料の保存期間を延ばしてくれる点で、エコでサステイナブルなライフスタイルにマッチしそう。

『コーヒーキャニスター「エコゼン」』
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/ecozen/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。