日本最古の「コルゲートハウス」をリデザインしたら、唯一無二のホテルになった
日本で最古のコルゲートハウスを改装した自給自足や自然を体感できる一棟貸ホテル「CORRUGATED HOUSE」が2023年9月7日(土)にグランドオープンする。
コルゲートハウスとは、トンネルや地下鉄などに使われるコルゲートパイプを使った建築を指す。その代表として、建築家・川合健二氏が、インフラから脱却して自然のなかで自給自足の生活を送りたいという想いから、セルフビルドした自邸がある。
この日本最初であり最古のコルゲートハウス(通称:川合健二邸)と周辺敷地を改修し、地球と縁を切ってみる体験ができる宿泊施設としてリデザインした一棟貸ホテルが、この度オープンする「CORRUGATED HOUSE」だ。
宿泊者は同ホテルの敷地内だけで自給自足し、家族や大切な人と分け合う“自給多足”をしながら、地球と縁をきって社会を俯瞰をする一日を過ごせるとのこと。
自然のハーブを積んでアロマを抽出する野草蒸留ワークショップや農業体験イベントといったオプション体験もさまざまに企画される予定。
そのほか、一定期間スマホやPCといったデジタル機器から距離を置くデジタルデトックスを、科学的観点に基づいたプログラムで実施し、脳疲労を軽減する取り組みも。目の前のヒト・モノ・コトとの向き合いは、チーム・ビルディングとして導入すれば、組織のコミュニケーション創出にもなるだろう。
建築当時の空間を体感するため、エアコン・暖房設備は最小限という古民家ながら、フルリノベーションされた共用キッチン・共用ダイニングスペース・水洗トイレ・シャワールームは完備され、快適に過ごせる仕様の「CORRUGATED HOUSE」。
ただし、最低限の便利を享受しながら、自然ととともに日常から切り離された生活を味わう時間は、新しい自分自身や他者との関わりに気づけそうな場になるのではないか。
『CORRUGATED HOUSE(コルゲートハウス)』
【場所】愛知県豊橋市 某所
※JR豊橋駅から車で20分
※住所詳細は予約時にお伝えさせていただきます。
【詳細・予約】
https://corrugatedhouse.com/