自分に合った「みそ汁」を診断&詰め合わせてくれる新サービス

日本人の“ソウルフード”の一つ、みそ汁

白みそ派、赤みそ派など人によって好みも変わってくるが、こちらの「MISOBOX」はそれぞれの好みと不足している栄養素を診断し、アナタにぴったり合ったみそ汁を詰め合わせてくれるという。

©Makuake
©Makuake

方法はいたってシンプルで、商品購入後にWEB診断に回答するというもの。診断は栄養士監修のもとおこなわれ、結果をもとにその人に合ったみそ汁を全国各地からセレクトしてくれる。しかも、届くみそ汁はどれも一般流通していない60種以上の「クラフトみそ汁」から選りすぐられたものだ。

そもそも、味噌には40種類以上の栄養素が含まれているという。日本人にはもっとも身近な発酵食品は、近年スーパーフードとしても注目が集まっている。一方で日本の味噌蔵は年々減少し、直近35年で400軒以上が廃業に。

そんな現状を受け、「MISOBOX」には、味噌の魅力をあらためて世界に広めたいという思いも込められているそうだ。

現在、応援購入サービス「Makuake」にて応援購入を実施しており、価格は10食入りで税込3980円。ほかにも30食入りやみそ蔵見学ツアーなどのリターンが得られるプランもある。

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。