身体の不自由に合わせて洋服を「着やすく」してくれるオンラインサービス

病気や怪我など、さまざまな理由から障がいを持つ人の多くが、種類や年齢、性別にかかわらず、洋服の選択肢の少なさに悩んでいるという。

そんな問題に着目してスタートしたのが、好みの既製服を身体の不自由に合わせてお直ししてくれる「キヤスク」というオンラインサービス。

「ユニクロ」出身の前田哲平氏が代表を務める「株式会社コワードローブ」が運営する。

©株式会社コワードローブ

用意されているお直しメニューは、Tシャツを前開きにしたり(腕が曲がりにくい人におすすめ)、シャツのボタン留めをマジックテープ留めに変更したり(手先が不自由な人におすすめ)、パンツの床ずれ対策をしたり(車いすユーザーなどにおすすめ)といった、一般のお店ではなかなか受けてもらえないような細かい仕様のものばかり。

自身が寝たきりの子どもを持つ主婦や、自分が持っている技術をもっと必要としている人々へ届けたいというフリーランスの仕立て屋など、それぞれ強い想いを持つキャストたちが、一人ひとりのオーダーにやさしく寄り添ってくれる。

© kiyasuku_/Instagram

障がいがあっても自由に洋服を選んで毎日を楽しく過ごしてほしい──そんな心やさしい想いを持つこのサービスが、必要としている多くの人へ届きますように。

『キヤスク』

【URL】https://kiyasuku.com/

Top image: © 株式会社コワードローブ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。