95%でも99%でもない、100%天然「天然由来・植物性由来」を貫いたヘアケア製品

ONE OK ROCKのTakaと美容や健康事業などを展開する「ONPA JAPAN」代表取締役の恩地佑亜さんのふたりは、同じ時代、別々の道を歩んできた1988年生まれ。

この両名が共同でプロデュースしたオーガニックスーパー「15/e organic(フィフティーンオーガニック)」が来月3月3日(日)にオープンする。

earth, environment, ecologyなど15個の「e」から始まる言葉を大切にするという意味が込められた同店が誕生するのは、表参道駅から徒歩8分の隠れ家的な場所だ。

©Makuake

植物に囲まれたベンチスペースが迎える入口エリアの扉は、英国の邸宅で100年以上前から使われていたドアを譲り受けてリノベしたもので、周りの壁との色調などを合わせて、歴史を未来につなぐ、”始まり”の意味を込めているという。

自然栽培の食品と100%天然由来のコスメ・サプリだけを取り扱うこれまでにない新しいオーガニックスーパーは、1Fが食品や飲料、2Fがコスメを揃えるフロア構成。

©Makuake

1Fに並ぶ野菜は、見た目が“ふぞろい”でも、美味しさと栄養素は一級品という自然栽培で育てられた厳選のものばかり。

店舗スタッフ全員が国家資格を有する管理栄養士、栄養士とのことで、訪れる利用者一人ひとりのライフスタイルに合わせた栄養をサポートしてくれるのだとか。

©Makuake

そして階段を上がった2Fは、開放的なフロアにヘアケア用品やサプリメントなどが揃っている。ナチュラルさを表現する木材と研究所を連想させることをイメージしたメタリカル基調な中央の空間が広がり、天井からは日の光がフロア全体にそそがれる設計。

自然のエネルギーをいっぱいに感じられる空間では、新しいオーガニックライフスタイルの提供を約束するという。

このコスメフロアで注目なのが、応援購入サービス「Makuake」で展開中のプロジェクトで先行販売を実施しているオリジナルのヘアケアプロダクトだ。

すでに目標額を突破、オーガニック関連プロジェクトでは歴代一位となる応援購入総額を記録した(2/3時点)ということからも、注目度の高さがうかがえる。

©Makuake

95%、97%、99%でもなく、すべての原料を「天然由来100%・植物性由来 100%」でつくりきることにチャレンジしながら、頭皮ケアや手触り、髪質、香りの4点に妥協せず、2年8ヵ月の時間をかけて生みだしたというヘアケアシリーズ。

©Makuake

キンモクセイとシトラスの2種類で、それぞれシャンプー、トリートメント、ヘアオイルをラインナップ。どれも、自然由来だからこそのふんわりとした優しい香りとともに髪と頭皮に優しくなじむ。お肌と同じ弱酸性で刺激もダメージも少なく、敏感肌でも心配なく使ってもらい、その天然由来・植物性由来100%の心地を存分に感じてもらえるはず。

このほかにも「Makuake」では、スムージーや味噌汁、発芽酵素玄米おにぎりに農薬や化学肥料を使わず栽培されたさつまいもで作る焼き芋のテイクアウトメニューに使える回数券や会員権などの先行販売を展開中。

期待が高まるTakaと恩地さんの同い年の二人が理想とした、唯一無二のオーガニックスーパー。自分にあった洋服をセレクトショップで選ぶように、自分の体をつくる食材を表参道で選ぶ、というのがいいじゃないか。

©Makuake

『15/e organic』
【オープン】2024年3月3日(日)
【店舗アドレス】東京都渋谷区神宮前5-42-1
【公式SNS】
https://twitter.com/15e_organic
https://www.instagram.com/15e_organic/
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/15e-organic/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。