栄養オタクが作った「ジャンキーなおやつ」という矛盾
健康意識低めな人をターゲットにした新しいおやつが登場。ヘルシーなのにジャンク、なにこの矛盾?はたして、そんなことが可能なのだろうか……。
ジャンクな味でも
栄養たっぷりな大豆チップス
国産100%で非遺伝子組み換えの大豆だけを使用してつくられた「Feel Health CHiPS」。健康を意識した栄養バランスと、濃いめの旨味というジャンクな要素を両立させた大豆チップス。
すでに発売開始から2ヵ月で1万袋売れたそう。これ、一般的なスナック菓子と比較するなら吹けば飛ぶような数かもしれない。が、こちらは言わば代替チップス。相当優秀と捉えて間違いない。
よく健康への意識が高すぎるがゆえか、素材の持ち味のみで取っ付きにくかったり、リピ買いに至らないといった製品もあると思う。そういった印象を覆し、“ついつい手が伸びてしまう”、あえて濃厚な味わいを実現させたところに同商品の新鮮味を感じる。
それでいて、内容からも栄養成分は優秀。1袋(25g)あたり糖質3g、資質4g、タンパク質10g、食物繊維も6gときた。豊富なタンパク質と食物繊維のおかげで腹持ちもごきげん。ちょっと小腹が空いたなんてときのギルティフリーなおやつとして活躍してくれそうだ。
“おやつを変える”という小さな選択
食品メーカーではなく、未病ヘルスケア関連事業を運営する「株式会社WELL BE INDUSTRY」による開発という点もおもしろい。
日々の現場で、健康へのマインドが薄い生活者の存在の多さに直面してきた同社。おやつやおつまみの置き換えとしてライフスタイルに取り入れやすい商品開発を、という思いが「Feel Health CHiPS」誕生の背景にあったそうだ。
加えて、“おやつを変える”という小さな選択から習慣を変えていくきっかけを作っていくことを目指し「Feel Health」ブランドを立ち上げ、健康と味を両立した大豆チップスを生みだした。
ヘルシーでありながら、満足感を満たしてくれる新しいおやつ。罪悪感も軽減し健康的な選択へと進む一助となってくれるに違いない。
「健康を贈る」ひと工夫も◎
そうそう、食品としての機能性だけではなく、大切な人たちに向け健康でいてほしい想いを伝えられるデザインを盛り込んでいるのも「Feel Health CHiPS」の特長のひとつ。
日頃、健康をあと回しにしちゃってる人たちへ、メッセージを添えてプレゼント。なんて活用方法もいいじゃない。eギフト対応もしているため、住所がわからなくてもデジタルメッセージ付きでプレゼントも可能だ。
「健康を贈る」という体験を手間なく実現してもらうことで、健康への意識とそれを推進するブランドの認知が広がっていってもらえたら。
『Feel Health CHiPS』
【定価】298円/袋
【内容量】25g/袋
【味】ベジスパイス味、燻製ペッパー味
【公式ストア】https://feel-health.store/