【感動】ボロボロな「自転車」を捨てない母。その意外な理由とは?

久しぶりの帰省。
実家のテーブルに並ぶのは食べきれない量のおかず。それも、子どもの頃に好きだったものばかり。もうおなかいっぱいなのにデザートなんか出てきたりして。お母さんはいつも、とっておきばかりを用意してくれます。
それって、世の多くの母親にも共通すること。

この動画に登場する主人公のお母さんも同じです。

asahi

ある日、久しぶりに実家に帰った主人公。その途中で、自転車を押す母の姿を見かけます。

asahi

「母さん」と呼びかけますが、

asahi

かごいっぱいに荷物を積んだ、重たい自転車を押すことで精一杯の母は、なかなか気づいてくれません。

asahi

「母さん!」と声をかけるとやっと気づいてくれて、

asahi

一緒に家路につきます。

asahi

わざわざ重い自転車をおして、買い物に行っていたのは、帰ってくる主人公に美味しいごはんを作るためでした。

asahi

ごはんを食べ、息子を見送るときも母は自転車を押して歩きます。
「乗らないなら邪魔だろ」と言っても、「いいの、いいの」と自分で押し続けます。

asahi

家に戻る母の背中は、小さく見えました。

asahi

翌日、妹に電話。母が古い自転車を頑固に使い続けているという話をします。すると、妹がひとこと。

「こまめに直してもらってるみたいよ?だってそれ、お兄ちゃんがあげたものでしょ?」

じつはその自転車は昔主人公がプレゼントしたものだったのです。

asahi

asahi

上り坂をこいで上る事が困難になっても、いつも、押して歩いていたのには理由があったのです。

asahi

それを知った主人公は、自転車屋へ。

asahi

新しい電動自転車を母にプレゼントしました。

asahi

5月10日は母の日。
お母さんへのプレゼントに、電動自転車はどうですか?

btn_asahi_150423

Sponsored by あさひ

「Urbanized」がデザインした自転車には、「Tannus」のタイヤが使われ、「Gates」のベルトドライブが採用されています。
アフリカにある自転車式洗濯機。元は、当時大学生だった男性が卒業制作でつくったものだった!
建設されればされるほど、環境に優しい街が形成されていく。建築家Richard Moretaさんがデザインしたのは、ゼロエミッション化を実現する街づくりの第...
これがイイ!かどうかは人それぞれですが、この「UNDER-COVER」という傘、自転車に乗る人ではなく、自転車そのものを雨水で濡れるのを防いでくれるという...
ひとつで複数の機能をもつ「マルチツール」は、乱雑になりがちなデスク周りをシンプル&クリーンに保ってくれるオフィスワーカーの強い味方。今回は「レザーマン」か...
1982年から建築写真家として活躍しているREINHARD GÖRNERさんは、図書館の空間美を紹介しているフォトグラファー。彼の写真は、図書館に興味がな...
やっぱり愛って永遠じゃないんですね。出会った頃と同じトキメキがずっと続くなんて、夢みていたワタシがバカでした。
中国の都市部では自転車のシェアリングがみるみる広がっています。今夏、日本国内でも札幌でローンチされ話題となった『Mobike』のオレンジ自転車をはじめとし...
シャフトドライブ式自転車は多く販売されているのですが、Ceramicspeedが手がけた「Driven」は一味違います。
この4種類をデスクに常備しています。
「これは一体?」と思った移動手段を見つけてしまった。ありそうだけど、これまで見たことがなかった、タテに移動する自転車だ。「Vycle」と名付けられてはいる...
オランダで活躍するデザイナーMilou Bergsさんは、従来の自転車スタンドを「目ざわり」だと言います。そんな彼女が発明したのは、使っていないときは地中...
茨城県・つくば市にあるサイクルショップ「tascycle(タスサイクル)」の店長・福田さんは、東京のおしゃれタウンで働いていたけど、つくばが気に入って移住...
「SEATY LOCK」のポイントは、自転車のサドル自体が、たった10秒で頑丈なチェーンロックに変身するところ。しかも、その頑丈さは、ボルトカッターでも切...
洋画に出てくる大富豪やギャングになりきってみたい……。そんな願望があるあなたにおすすめしたいのが『Make It Rain Money Gun』!
昨今では電気で動く自転車、いわゆる「E-BIKE」がどんどん進化していて、性能が良いものも出てきています。ここで紹介する「UrbanX Electric ...
舞台は2016年1月某日の「夜の空港」。離発着が減り、人の往来も少なくなっているトランクレーンで、リアル「人生ゲーム」が仕掛けられました!荷物の下にはサプ...
「Bosch」が開発したのは、バイクのタイヤが横滑りしたときに、これを検知すると同時に一気にガスを噴出させる機能。滑っている方向とは逆の力を発生させること...
フォトグラファーのMatthieu Bühlerさんの被写体は母と子。
フェイエノールト対エクセシオールの試合での、素敵な話。
常識を打ち破るような企画で世間を常に驚かせてきた「Cut」の動画。今回は、母と息子が登場。互いに普段は聞けない質問をぶつけ合うというものだ。彼らの「ぶっち...
ニューヨークやロンドンの街角で、道路標識に一台の白い自転車が括りつけられているのを見たことがあるだろうか?いつも同じ場所に固定され、薄汚れた姿は、一見する...
多くの人が共感して、彼女の投稿には約29万件のいいねがついています。