【感動】小さな子どもは、「お財布を落とした人」に気づいたらどうするか?
もしも小さな子どもが、お財布を落とした人を見かけたら?どういう行動をするでしょうか。
ここからは、日本赤十字社が制作した「いいことできるかな」という実験動画を紹介します。
おかあさんと一緒にバス停にくる子どもたち。何かの用事でお母さんがその場を少し離れます。
列に並んでいると、前の人がポケットからうっかり財布を落としてしまいます。 それを見た子どもたちは、 見知らぬ人に声をかけるのに少し戸惑った様子。
でも勇気を振り絞り、声をかけます。みんなちゃんと拾って渡しました!
落ちた財布を拭いてから、渡してくれる子まで。
最後にありがとうと言われて、喜ぶ子どもの顔も可愛らしい。
これは、赤十字社が運営する「Cross Now」というプロジェクトの一環として作られたもの。人と人が触れ合って助け合い、「クロス」することの大切さを紹介しています。
困っている人を助ける気持ちに年齢は関係ないと、この子どもたちは教えてくれます。
その可愛さに思わずほっこりしてしまう動画は、こちらから。
Licensed material used with permission by 日本赤十字社