誰も教えてくれなかった。28歳になってはじめて気づいた「28のコト」

28歳を目前に控える、ライターJaimee Ratliff氏。ここで紹介するのは、彼女が人生を振り返って導き出した「教訓」の数々です。
その内容は、仕事から人間関係に至るまでさまざま。中にはかなり個人的なものも含まれていますが、彼女と同世代の人なら共感できる部分も多いはずですよ。

さあ、あなたは
どれだけ共感できる?

shutterstock_10880197728life-lessons-for-age-28150915

01.
人生の責任は、自分で取らなければならない。ある時から、この事実にコミットできるようになる。

02.
見たり聞いたりするよりも、実際に“体験”するほうがいい。体験に興味をもってくれる人はいるけれど、“予定”に興味を持つ人なんていないのだから。

03.
どれだけ時間を割いて悩みを聞いてあげても、結局、人は自分で立ち直ることしかできない。

04.
他人と一緒は嫌だと思っていると、知らないうちに人を避けることになる。でも、本当はどんな人と一緒に過ごすかが大事なのだ。

shutterstock_28856882628life-lessons-for-age-28150915-03

05.
やらなければならないこと、やりたいことの両方をやるのは大変。でも、幸せのためにはどちらも必要。

06.
人生に偶然なんてない。自分がどのように考え、話し、行動しているかで、出会う人だって決まってくる。

07.
自分のことをよく思わない人と、頑張って付き合う必要なんてない。そこにパワーを使うくらいなら、自分と合う人たちと楽しく、建設的な時間を過ごそう。

08.
困ったときに助けてくれる人は、家族や友達だけではない。もしかしたら、まったく知らない人が助けてくれることだってある。

shutterstock_16062952428life-lessons-for-age-28150915-04

09.
出会う人みんなに優しく接するべき。その人とどこかでまた出会うかもしれないし、もしかしたら人生の重要なポイントで、優しくしなかったことを後悔するかもしれない。

10.
周りに流されず、自分がやりたいと思ったことをやろう。

11.
人と違うことを心配するよりも、その点を自分の魅力だと考えよう。理解してくれる人は絶対にいるはず。

12.
何事にも頑張って打ち込むと、運気が上昇する。

shutterstock_12823903428life-lessons-for-age-28150915-06

13.
いつ、どんな時でも自分のことを認めてあげよう。過去に望んでいた自分になれていなくても、自分が頑張っていることは分かっているはず。自分のことを愛せない人は、他人からも愛されない。

14.
他人を変えることはできない。相手に合わせて自分を変えるしかない。もしくは、サヨナラをするか。

15.
自分のことだけでなく、他人を思いやれる人になろう。

16.
一般的な“イイ人”が、必ずしも自分にとって“イイ人”だとは限らない。

shutterstock_20470153328life-lessons-for-age-28150915-07

17.
人生、落ちるのは簡単だが、そこから這い上がるのはとてつもなく難しい。

18.
人は1人で生まれてきて、1人で死ぬもの。誰かのサポートで自分を補おうとしてはいけない。

19.
こんな人との恋愛はムリ!というリストを作る暇があったら、外に出かけて、自分のことを好きになってくれる人を見つけよう。

20.
人生はタイミングがすべて。タイミングが合わないときは、潔く諦める。

shutterstock_25634358428life-lessons-for-age-28150915-07

21.
すべてのことが自分の思い通りになるわけではない。ときに厳しく、ときに傷つくけれど、それが人生。

22.
手放すことは、必要だとわかっていても難しい。でも、成長するためには欠かせない。

23.
誰かに傷つけられたときには、鏡を見よう。そして、「あなたは大丈夫」と語りかけてあげよう。

24.
ほとんどの人は、あなたが本当に欲しいものを知らない。誰かに勧めてもらったものを買うときには、よく考えて。

iStock_000010065698_Medium28life-lessons-for-age-28150915-08

25.
幸せは連鎖するもの。自分のためだけに行動しているうちは、幸せはやってこない。

26.
ただでさえ、人とうまく付き合うのは大変。それが結婚生活になるとなおさらだ。

27.
1人でいるのが楽しいと思っているうちは、恋愛はできない。

28.
他人のために何かをしてあげるのは大切なこと。でも、自分のために何かをする余力は常に残しておいて。

Licensed material used with permission by Jaimee Ratliff

人気メディアの「YourTango」から、母親ブロガーが紹介する子供たちに教えがちな教訓。それは意外にも、大人になっても学べるものもあります。
人間関係や仕事、家庭でのトラブル。毎日生きていればつらいことだってありますよね。でもイヤなことだって自分の捉え方次第では、幸せにだってなり得ることだって…...
どの成功者も溢れんばかりの自信に満ちている。自分にちょっと自信が持てない私は、「Goalcast」で「自信をもつための10のヒント」を熟読してしまったんだ...
「生きるために食べよ、食べるために生きるな」これは、古代ギリシャの哲学者ソクラテスの有名な言葉。忙しい毎日を過ごしている、現代人に響くものではないでしょう...
経営コンサルタントを営む小宮一慶さんは、仕事柄タクシーに乗る機会が多く、当然運転手さんと話すことも多いそうです。そして、タクシーの運転手さんにはじつにさま...
25歳までに蓄えた経験という名の財産は、この先の人生を大きく左右することでしょう。もちろん、いくつになっても人は成長し続けるし、変化していける。早いうちに...
若い頃は、最初のドキドキでなんとなく関係を続けられていたものの、大人になると、そればかりに頼ってられない…と気付くでしょう。「大人な関係」を「幼稚な関係」...
結婚式で、花を撒きながらヴァージンロードを清めるフラワーガール。小さな女の子の愛らしい姿に会場が和む素敵な時間ですよね。花嫁のPatrick Caseyさ...
実家を離れて、一人暮らしも順調。家賃もなんとか払えているし、部屋もそこそこ綺麗。でも、その生活スタイルを深く掘ってみると、案外まだ「子ども」な部分が見え隠...
歳が離れた人との恋愛は、戸惑うこともある反面、学べることも多いもの。特に、自分の知らない豊富な知識を持つ“年上の彼氏”は、世界を広げてくれるという点で、女...
10代や30代とはもちろん違う20代。けれど20代前半は、後半ともまたどこか違うと思うんです。だからこそ、25歳になるまでにやっておきたいことが書かれた記...
人生を晴れやかなものへと変える生き方。「自分を知る」目的としてマインドフルネスの実践を提唱する荻原順子さん。著書『人生が変わるマインドフルネス』(幻冬舎)...
これからの人生、どう生きていくのか考えていたら、なんだかモヤモヤ…。そんな葛藤する25歳に気づいてほしいのは、「Elite Daily」のPaul Hud...
「Elite Daily」では、当たり前になっているけど感謝をしなければいけない6つのことを紹介しています。少しでも人生を良くしたいなら、身の回りのことか...
ちょっと乱暴に言えば、ひと昔前は全員が一律に同じことを学ぶのが学校というシステムでした。しかし考え方も生き方も働き方も、すべてが多様化してきた今、学校で教...
「Elephant Journal」で紹介されたのは、4人の子供を持つ、40歳シングルマザーのリアルなブログでした。「40歳は、20歳の時と同じくらい私の...
わたしたちが暮らす現代社会は、今大転換期を迎えています。新しい価値観を持った、ライフスタイルとはどのようなものか。日米のベンチャー企業への投資事業を行い、...
常に前向きで人生のすべてが上手くいっているように見える。そんな人、あなたの周りにも一人はいますよね。この記事によると、どうやら彼らが輝いている背景には、豊...
人生の場面場面で、あなたをやる気にさせる「名言28選」をご紹介します。名だたる偉人たちにに交じって、初めて名前を目にするような人物も登場しますが、彼らもま...
大人の関係って何だろう。愛って何だろう。考え始めた瞬間から、それは非常に難しい問題に変わります。つねに確かめ合う愛は、大人の関係とは言えません。お互いに求...