「親友」を作るために大切な10のこと

米ライターのChrystina Noel氏が書いたこの記事には、人付き合いにおけるちょっとした気遣いがまとめられています。
でも、これらは誰にでもやるべきマナーとかルールといったものではありません。あなたが「親友になりたい!」「ずっと友達でいたい!」と思った相手に、実践するべき気遣いです。

01.
相手の大切な記念日を
しっかりメモする

10-stay-touch2結婚式の招待状や、誕生日パーティーの知らせをもらった時はその日付をメモしておきましょう。そして忘れずに、相手の記念日にメッセージすることでお互いの距離はグッと近づきます。

02.
お祝いごとの時は
嫉妬せずに喜ぶ

友だちが結婚した時や赤ちゃんが生まれた時、または新しい仕事をはじめた時は連絡するチャンス。嫉妬するのではなく、お祝いのメッセージを送りましょう。

03.
自分の状況が変わった時は
すぐに伝える

10-stay-touch3

自分が引っ越しをして新しい電話番号になった時や、転職して違う仕事をはじめた時は友だちや家族に伝えるように。

04.
手紙を送る時は
返信用の封筒も忘れずに

手紙やカードを送る時は、切手を貼った返信用封筒を一緒に送りましょう。すると、受け取った相手は返事をしやすくなります。

05.
写真を送って
思い出を2度楽しむ

10-stay-touch

友だちとイベントごとに参加する時は、写真を撮っておきましょう。その写真を後日送ることで、楽しかった経験を思いだすことができるのです。

06.
会うと決めたら
まず予定をおさえる

会える日がどんなに先でも、予定を調整してカレンダーに入れておきましょう。

07.
最近元気?への答えは
元気!ではダメ

10-stay-touch5友だちが元気?とあなたに聞いてきた時は正直に話しましょう。ただ単に元気!と返すのではなく、自分が今考えていることや最近ハマっていることを伝えるのです。

08.
「一緒にいると楽しい」
の一言が関係を強くする

一言、「一緒にいると楽しい」とか「悩みをなんでも打ち明けられる」といった感謝の言葉を伝えましょう。

09.
なんであれ相手の意向を
大切にする

10-stay-touch4あなたには大したことがないと思っていることでも、友だちにとっては重要なことかもしれません。それが何であれ、彼らが大切にしているのなら応援するように。

10.
別れた後は
お礼のメッセージを忘れず

友だちと遊んだ後は必ず、「今日楽しかったよ。ありがとう」とメッセージしましょう。それが次につながります。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。