いつでも仮眠ができる「お昼寝デスク」。オフィスに欲しい・・・

職場で昼寝したいけど、なかなかいい場所がない。そんな悩みを解決してくれるのが、ギリシャの建築事務所「NL Studio」が開発したオフィスデスク。
一見普通の机に見えますが、横にある仕切りを外すと…

th_スクリーンショット 2015-09-25 20.26.02机の下からベッドが出てきます!枕とマットレス、テレビまで完備。
th_スクリーンショット 2015-09-25 20.26.12こちらが実際に寝ている様子。わざわざ場所をつくる必要もなく、あっという間に昼寝のスペースができますね。
th_スクリーンショット 2015-09-25 20.25.51NL StudioのAthanasia Leivaditou氏は、この机を開発した理由を次のように紹介します。

狭いオフィスの中では、寝る場所なんてなかなかないですよね。少し昼寝をしたい時や、徹夜疲れでちょっと仮眠したい時にも困らないようにと思って、この机をつくりました

Medical Daily」によれば、30分の昼寝は仕事の生産性を上げてくれたりストレスを減らしてくれたりすると、そのメリットは計り知れないと言います。

このオフィスデスク、残念ながら発売の予定はまだありません。実際に発売されたら、徹夜の多いハードワーカーからの注文が殺到しそうですね。

Reference : Medical Daily
Licensed material used with permission by NL Studio

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。