【Twitterで話題】とある消防士の「同窓会の断り方」が秀逸すぎる・・・

せっかく飲み会に誘ってもらったのに、どうしても参加できない。「なんだか、断るの申し訳ないなぁ…」なんて状況はよくあることですよね。

でも、これくらいウィットに富んだ返信なら、相手も思わず笑って許してくれるかも!?

これは、とある消防士が同窓会への不参加を表明したメッセージ。仕事があるので参加はできないけれど、もしそのお店で火事が起これば、消火活動の一環として行くことはできる、というなんともブラックなジョークです(笑)。

あまりにも秀逸なこの表現は、あっという間にTwitterで大拡散。投稿からわずか4日で24,000を超えるリツイート数を誇っています。

飲み会の誘いを断る時には、“相手の笑いを取る”。これも、立派なコミュニケーション術、なんてことが言えるかもしれません。

Licensed material used with permission by 矢島

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。