「あなたは、facebookに騙されている!」デザイン会社のとある主張が話題に

Facebook内でよく動画を見ますか?今では1日になんと80億回も動画が再生されており、急成長しているとFacebook社は伝えています。
しかし、この発表に待ったをかけるのがドイツを拠点に活躍するデザイン会社「Kurzgesagt」。彼らはFacebook動画のいいところではなく、その欠点を指摘します。

動画再生回数の
“80億回”に、疑問アリ

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.32.34Facebook内での動画再生回数は、1日に80億回を突破したと言われています。が、その実態を疑問視する声も上がっています。th_スクリーンショット 2015-11-16 15.32.18もっとも見られた1,000動画のうち、725個がYouTubeから勝手に引っ張られたものだったとKurzgesagt社は指摘。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.34.26加えて同社は、再生回数のカウント方法にも疑問を呈します。なんでも、音声がミュート状態で3秒間動画を見るだけで再生回数にカウントされてしまうのだとか。

“Freebooting”のせいで
動画制作者が優遇されない…

さらに、Kurzgesagt社が一番の問題だと指摘するのは、Freebootingと呼ばれる行為。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.33.52これは、YouTubeなどに投稿されている動画を第三者が勝手にダウンロードし、Facebookのフォーマットに合わせて投稿すること。th_スクリーンショット 2015-11-16 15.37.59結果、その動画が誰の作品か分かりづらくなったり、広告収入が制作者の元に入らなくなったりと、さまざまな問題が生まるのだとか…。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.36.31例えば、Kurzgesagt社が制作した動画を自身の公式Facebookページにアップしたところ、動画のシェア数は675件。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.35.55一方で、他のユーザーが彼らの動画を勝手に使いFacebookに投稿。すると300万回再生され、14万件ものシェアを獲得。その差は、約200倍ほど…。
th_スクリーンショット 2015-11-16 15.40.55実際、Facebook社は問題の指摘があった場合、該当する動画を削除しているようですが、その対応もまだまだ遅く不満の声も…。th_スクリーンショット 2015-11-16 15.41.59このように、Facebook動画にはさまざまな問題があります。
ただ、Kurzgesagt社はFacebookが早く問題を解決し、クリエイターに優しいプラットフォームになることを期待すると伝えています。

動画には分かりやすい日本語字幕もついているため、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみては?

Licensed material used with permission by Kurzgesagt

9月5日、Facebookは恋人探しができる機能「Facebook Dating」をアメリカで提供開始と発表。
11月5日、Facebookが新しい企業ロゴを発表した。
Facebookが“人々が互いを気遣う気持ちを共有する手段”として「Careボタン」の導入を発表。Facebookアプリではハートをハグするような形、Me...
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...
新型コロナウイルスの影響で行き場を失った銘柄鶏を、自宅で手軽に楽しめる焼き鳥キット「べランディング鳥幸」。すでに4000セット完売と勢いが止まらない!
ニュースを報じた米メディア「The Verge」によると、Facebook社は新しいメッセージアプリを開発中だという。Instagramと連動して使用され...
Facebookは、自社のゲームストリーミングサービス「Facebook Gaming」のモバイル版アプリを「Google Play」で配信スタートした。...
FacebookなどのSNSが私たちにもたらす影響については、賛否両論があると思います。「mindbodygreen」のこの記事を書いたKelli Win...
フェイスブックジャパンは、5月17日から19日の期間限定で「Facebook Café」を原宿にオープン。このカフェ、スイーツもドリンクも全部タダなんです。
8月13日、アメリカの百貨店「Kohl’s」がFacebookと手を組んで、ミレニアル世代向けの新たなコレクション「Curated by Kohl’s」を...
7月31日、ビヨンセが監督と脚本、製作総指揮を務めたビジュアル・アルバム『ブラック・イズ・キング』が「Disney+」にてリリースされた。
9月初旬、米「Facebook」は他人の投稿で見られる「いいね」の件数表示の廃止を検討していると明らかにした。
7月にアップデートされ9月に施行されたFacebookの「コミュニティ規定」について、今、多くの海外メディアが取り上げている。Facebook上で特定の絵...
「赤ちゃん動画」と言えば、Facebook上で犬や猫とその人気を二分するジャンル。その中でも、世界中のパパやママの間で激しく議論されている動画があります。...
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
異質な広告会社「ConCreates」。スタッフは、刑務所に入ったことがある、もしくは現在入所中の人たちで構成されるという。PR動画には、「私たちがいうク...
7月30日より「NBA 2019-20シーズン」が再開。「NBA」と「NBPA(NBAの選手労働組合)」は、ユニホームに記載されている名前を社会正義に関す...
7月27日、イギリス政府が新型コロナウイルス(COVID-19)に打ち勝つ肥満対策として、新たなガイドラインを発表した。
ロシア人アーティストKnavishkolaは、みんなにもっと身近な幸せに気づいてほしいと、このアニメーションを作成しました。わずか1カ月ほどで1億回もの再...
今年開催される第8回FIFA女子ワールドカップに向けて公開された、ドイツ女子代表のキャンペーン動画がおもしろいと話題になっています。素直に「私達を覚えて!...
もうお気づきの人も多いでしょう。1月14日、フFacebookの「いいね!」ボタンが進化しました。え、まだ知らない?試しにボタンを長押ししてみて!Face...
「Facebook」「Instagram」に音楽とより深く関われる新機能が追加。ストーリーズにBGMをつけたり、歌詞の一部をテキストに書き出すなど、SNS...
今週19日(火)、Facebookが同サービス上に無料でオンラインショップを開設できる新機能「Facebook Shops」をリリース。
オーストラリア のコメディアン、セレステ・バーバーさんはFacebook上でオーストラリアの森林火災への募金活動をおこない、その額はFacebookの資金...