「あなたは、facebookに騙されている!」デザイン会社のとある主張が話題に
Facebook内でよく動画を見ますか?今では1日になんと80億回も動画が再生されており、急成長しているとFacebook社は伝えています。
しかし、この発表に待ったをかけるのがドイツを拠点に活躍するデザイン会社「Kurzgesagt」。彼らはFacebook動画のいいところではなく、その欠点を指摘します。
動画再生回数の
“80億回”に、疑問アリ
Facebook内での動画再生回数は、1日に80億回を突破したと言われています。が、その実態を疑問視する声も上がっています。もっとも見られた1,000動画のうち、725個がYouTubeから勝手に引っ張られたものだったとKurzgesagt社は指摘。
加えて同社は、再生回数のカウント方法にも疑問を呈します。なんでも、音声がミュート状態で3秒間動画を見るだけで再生回数にカウントされてしまうのだとか。
“Freebooting”のせいで
動画制作者が優遇されない…
さらに、Kurzgesagt社が一番の問題だと指摘するのは、Freebootingと呼ばれる行為。
これは、YouTubeなどに投稿されている動画を第三者が勝手にダウンロードし、Facebookのフォーマットに合わせて投稿すること。結果、その動画が誰の作品か分かりづらくなったり、広告収入が制作者の元に入らなくなったりと、さまざまな問題が生まるのだとか…。
例えば、Kurzgesagt社が制作した動画を自身の公式Facebookページにアップしたところ、動画のシェア数は675件。
一方で、他のユーザーが彼らの動画を勝手に使いFacebookに投稿。すると300万回再生され、14万件ものシェアを獲得。その差は、約200倍ほど…。
実際、Facebook社は問題の指摘があった場合、該当する動画を削除しているようですが、その対応もまだまだ遅く不満の声も…。このように、Facebook動画にはさまざまな問題があります。
ただ、Kurzgesagt社はFacebookが早く問題を解決し、クリエイターに優しいプラットフォームになることを期待すると伝えています。
動画には分かりやすい日本語字幕もついているため、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみては?
Licensed material used with permission by Kurzgesagt