Facebookで約10万いいね! とあるライターが書いた「人生でもっとも大切な質問」が深い・・・
「あなたの夢は何ですか?」 ライターMark Manson氏によると、このありふれた質問には「ある重要な視点」が欠落しているのだそう。
フォーカスすべきは、「何になりたいか」ではなく、「どのようにして夢を叶えるか」。結果よりも過程に焦点を当てるために必要な「人生でもっとも大切な質問」とは?
人はリスクを冒すことなく
望みを叶えたいと思っている
誰しもが、何の心配事もない「幸せで楽しい人生」を送りたいと思っている。恋愛をし、セックスライフも充実。周りから尊敬される人気者でお金持ち。そんな完璧な人生を。
もし私が、「人生に何を求めますか?」と訊ねると、あなたはきっとこう言うはずだ。「素敵な家庭を築き、好きな職に就いて幸せな生活を送りたい」と。なんとありふれた回答だろうか。
ここで、あなたの考えが及ばなかったこと。それは、「どんな痛みを人生に求めるか?」そして、「どんなことに奮闘したいと思うか?」ということ。これらこそが、私たちの人生がどうなるかを決定づける要素だというのに。
誰もが素晴らしい職に就き、たくさんお金を稼ぎたいと考えている。しかし、週に60時間も働いたり、あまりにも長い時間をかけて通勤したりするのは、イヤだと思っているはず。そう、人はリスクや犠牲なしでお金持ちになりたいと願っているのだ。
セックスライフや良好な人間関係においても同様。ここに辿り着くためにはしんどい会話や気まずい沈黙、傷つくことが必要。しかし、多くの人はそれらに耐えたくないため、妥協を選択する。
何かを欲しがるなら
その代償すらも欲しがるべき!
幸せを勝ち取るためには、「奮闘」が必須。ポジティブはネガティブに対処したときに生じるもの。ネガティブなことは、避け続けていたとしても、いつか必ずあなたに降りかかってくるだろう。つまり、幸せを勝ち取るためには、嫌なことも体験するという覚悟が必要なのである。
たとえば、見事なプロポーションを手に入れるには、ジムに通ってキツいトレーニングに臨み、毎回カロリーを計算した食事をとる。企業家として成功するためには、リスクをとって、成功する確証がないことに死ぬほどコミットしなければならない。自分が「何を楽しみたいか」ということが成功のカギになるのではないのだ。
こう考えると、「もっと貪欲になりなさい!」というアドバイスもおかしなものだ。もし、何かが欲しいのなら、その代償だって欲しがらなければならない。引き締まった体を手に入れたいなら、たくさんの汗や筋肉痛、早朝トレーニング、空腹の苦しみだって欲しがる必要がある。ヨットのような贅沢品が欲しいのであれば、人々をイライラさせることだって欲しがらなければならない。
もし、あなたが何かを望んでいるけれど、それに一向に近づく気配がないのだとしたら、ただの幻想や理想にすぎないということ。あなたが求めているものは、あなたが欲しいものなのではなく、ただ欲しがることを楽しんでいるだけなのだ。
「あなたはどんな痛みを
伴いたい?」
ときどき、私は「どう苦しみたいか?」と周囲の人に尋ねます。すると、みんなが首をかしげて、私の顔に何かついているかのような目で見てきます。
なぜその質問をするかというと、その答えであなたのことがもっと知れるから。痛みがまったくない人生など存在しない。その難しい質問こそが、あなたの人生においてもっとも重要なことなのだ。楽しいことに関する質問は、答えるのが非常に簡単。そして、それに対してみんなが同じような答えを持っている。より興味深い質問は「痛み」について。果たして、あなたはどんな痛みを伴いたいでしょうか?
その答えは、実際にあなたを目標へと導くもの。その質問こそがあなたの人生を変えるのです。
Licensed material used with permission by Mark Manson