子育てにおける父親の大切な7つの役割

子育てにおいて父親に求められる役割は何でしょう?

一般的に求められている役割を7つ紹介します。家庭の中の父親像がぶれないということは、子育てにおいて何よりも大切なことです。父親の役割が明確になっている家庭は、子供の精神状態が安定すると言います。ここで紹介する役割が、父親像の確立に役立てば幸いです。

1.子育てに参加して「頼りになる姿」を見せる

家族

「お父さんはやっぱり頼りになるね」

そういう姿を見せることは、子育てにおいて非常に重要です。

家長として父親として頼れる存在でいることは、子供の心に安心を与えますし、「父親」という存在の意義をしっかりと植え付けることになります。

2.言葉ではなく行動することで理解させる

女性(母親)は、何でも言葉で理解させようとしがちです。でも、それでは子供には伝わらないことがあります。

そういう時こそ、父親の出番です。言葉も大切だけれども、行動することも大切。

それを言葉ではなく行動で示すのが、父親に求められる役割です。

3.子供にとって大きな壁となる存在でいる

男性

父親の役割の1つとしてあげられるのは、常に子供の壁で居続けることです。

子供は壁を乗り越えて成長するものです。

壁となり続けるのは容易ではありませんが、子供の成長を促すのなら、子供が父親の背中を見て育つように壁で居続けることを努力しましょう。

4.社会のルールを教える存在でいる

子供にとって「父親」は社会との接点でもあります。

子育てに関する細かなことを母親に任せていたとしても、社会に出た時のルールや常識は父親が教えたいものです。

男性から見た社会のルールを教える存在。それが父親に求められる役割の1つです。

5.子供を遊びに連れて行くことも大切な役割

家族

厳しいだけの父親では、子供は萎縮してしまいます。身体を動かして一緒に思いっきり遊ぶことも父親に求められる役割です。

女性が好む遊びと男性が好む遊びは違います。

母親である妻の負担を軽減するためにも、父親目線で遊びに連れて行くということはとても大切です。

6.妻の愚痴を聞き、子育てのガス抜きをする

子育て中の奥さんは精神的に余裕がなく、大きなストレスを抱えています。
そういう奥さんの愚痴を聞いてガス抜きをしてあげるのも、夫であるあなたの大事な役目です。

夜、子供が眠った後に、または奥さんが話しかけて来た時に、邪険にするのではなくしっかりと話を聞いてあげましょう。

そうすることで夫婦間の愛も深まるはずです。

7.何かあったら最後に必ず助けてくれる存在

家族

子育てにおける一番大切な役割と言えば、何と言ってもこれ。「何かあったら最後に必ず助けてくれる」ということでしょう。

妻の側からすれば、子育てがどんなに大変であっても、「最終的に必ず助けてくれる」と思えれば、多少の辛さも何とか乗り切れるものです。でも、「助けてくれない」と思うような状態であれば、不満がどんどん溜まってしまいます。
子育て中の妻が求める「最終的な安心感」。それを与えてあげることが、夫に求められる一番の役割です。

子育てにおいて父親に求められる役割を7つ紹介しました。どれも少し意識を配ればできることばかりです。特に難しいことではないので、奥さんのためにも気を配るようにしてくださいね。

関連する記事

ラブコメ映画なんかをみると、ボーイフレンドが一番恐れているのは「父親との対面」なんて印象が強いですが、彼らが本当に恐れるべきなのは、絆のかたい姉妹かもしれ...
「The Dad Hoodie」は、名前が示すとおり子育てを頑張るパパ向けにつくられました。哺乳瓶やおむつ専用のポケットとおしゃぶりなどの小物が入るポケッ...
一児の父である33歳のJonathan Juiさんが描くのは、1歳と約10ヶ月の息子のMiloくん(愛称Baobao)の“成長マンガ”。彼が記録するのは、...
息子がいるStåle Gerhardsenさんは、育児休暇中に起きたできごとを思い出に残そうと、息子との日々をイラストに描いている。描きためた絵は本になっ...
6月3日に登場した有料サブスクリプション「Twitter Blue」では、新たにBookmark Folders(ブックマークフォルダ)、Undo Twe...
両親、家族、好きな人……。大切な人を想うための場所が、群馬県の嬬恋村(つまごいむら)にありました。その場所とは、ずばりキャベツ畑の中。
子育て中のママは、さまざまなことを一人で抱え込んでしまうことも。そんなとき、ちょっとしたパパの気づかいがあれば、いつまでもご夫婦が仲良くいられはずです。子...
Hana Everydayがデザインしたバッグ、その名も「Daddy Bag」を紹介。父親が使うことを考えたバックパックに仕上がっています。
「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログをきっかけに、待機児童問題が一気にフィーチャーされたことは記憶に新しいですが、世界を見渡せば、日本社会が参考にしたい子...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
どんな父親だって、カワイイ娘の幸せを一番に考えますよね。その大事な娘が「幸せ」を掴むために、父親ができるちょっとした手助けを編集者のトム・バーンズさんが紹...
娘には自分が認めた人とデートして欲しいから、デート相手に関するルールを設ける父親も少なくないはず。だけど、J. Warren Welchさんの考えは少し異...
いまや家事や育児を夫婦で分担するのはスタンダードになってきていますが、そこに対する男女の「認識の違い」が、夫婦間のイライラを生む原因になることも。「No ...
幸福度の高い子どもを育てる、また、その後もハッピーな大人に育てるには、ある大事な法則がありました。大切なのは「心理的なコントロール」をしないこと。
カナダに住むJustin Simardさんが、スーパー『Sobeys』の駐車場で思わぬ「男女差別」と出会った。それは、妊婦もしくは、赤ちゃんを連れたママ専...
育てる側の性格に合わせた子育て方法を提案するのは「YourTango」のライター、Christine Schoenwald氏。なんでも誕生月から、ピッタリ...
本当に恋人を大切にしてくれる男性「15のサイン」をご紹介。
長時間のお出かけでは、抱っこもおんぶも一苦労…。世の父親たちにはきっと、そんな経験があるのでは?しかし、アメリカ発の便利で楽しい子育てアイテム「ピギーバッ...
明日は「父の日」。でも、僕にはもう父親はいません。6年前に他界したからです。毎年どんな風に過ごそうかと悩んでいましたが、「Elite Daily」の女性ラ...
調査結果によると、男性は女性より週20時間も多く家庭のタスクをこなしているとか。睡眠障害や、心拍数が上がるなどの症状も。
兵庫県明石市は、市内に住む0歳児の家庭に紙おむつやミルクなど「子供用の日用品」を無償で提供する方針を固めた。
世界中どこの国でも、親が子育てに奮闘するのは、みんな同じ。難しい思春期や闘病生活など、二人三脚で歩む親子には、それぞれのドラマがあるものです。ここでは、感...
子どもができたら毎日がお祭り騒ぎ。ここで紹介するのは、そんな妊娠中や子育て中の女性に起こりうる、生々しい瞬間を表現した写真集です。決して脅かすわけではあり...
ひと昔前までは、「男性も育児を!」などと言われていたけれど、今では日常の一部として目にするようになりました。それは、他国でもおんなじこと。今日は父の日。ア...
「Oatly」による「父親にあの飲み物をやめさせたい!」と訴えるユニークなキャンペーン動画。
目に映るすべてが、「新しく見える」彼らに。
米オハイオ州、ロレイン郡で行われたある結婚式が話題になっています。花嫁のブリタニー・ペックさんには、育ての父親と生みの父親であるトッドさんの2人の父親がい...
先日、アメリカで、レズビアンカップルの2人が同時期に出産をしました。今の時代ではありそうなことだけど、多くのメディアに報道されるのは、ゲイカップルの父親同...
なにかと話題が尽きないFacebook社のザッカーバーグCEOですが、今度はお父さんの発言に人々の関心が集まっているようです。通称ドクター・ザッカーバーグ...