うつ病の妻を励ます夫からのサプライズ「キミを愛する15の理由」

うつ病に苦しむ妻を献身的に支え続ける夫。ある日、彼女を励まそうと夫はあるサプライズを仕掛けました。愛する夫からの贈り物を得た妻。うつを抱えて生きる彼女の反応と夫の深い愛に、世界が共感しました。

こっそり鏡に走り書きした
“キミを愛する15の理由”

スクリーンショット 2015-12-15 19.24.19

ロサンゼルスに暮らすTimとMolly夫妻。なんとか、うつ病に苦しむ妻のMollyさんの力になりたいとTimさんは、彼女が旅行にでかけたある夜、寝室の鏡に“愛のメッセージ”を書き連ねました。以下、ミラーに書かれたリストを書き出してみました。夫から妻へのサプライズです。

01.最高の友だちだから02.決して自分のこともボクのことも見限らない03.ボクの仕事が忙しくても放っておいてくれる04.毎日笑わせてくれる05.とってもセクシーだから06.クレイジーなボクを受け入れてくれる07.こんな親切な人はいないから08.歌声が美しいから09.一緒にストリップショーにも行ける10.たくさん辛い経験もしてきたのに、明るく振る舞ってくれる11.ボクのキャリアを全面的に応援してくれる12.彼女のためなら何でもしたくなる13.素晴らしキャリアを築いてきたから14.小さな動物を見ると「キャ〜」ってなる15.鼻を鳴らしながら笑うところ

夫はいつも私を許し
そばで支えてくれた…

11953511_10204891976992639_7888763588238708624_o

これは、旅先から戻ったMollyさんが、鏡一面に走り書きされたメッセージを見つけました。以下は、その時の感情を後日、彼女が動画アップロードサイト「Imgur」にこのリストを添えてコメントしたものから抜粋します。

「この時、私はつらいうつ病に悩んでいたんです。自分をごまかして仕事で上手くやろうとしていました。最近、結婚したばかりなのに式を挙げる余裕もないし、彼も仕事に追われていて、新婚なのにバラバラ。それでも、夫はもがき苦しむ私を必死になって応援してくれています。それなのに…自分の体調が悪いことを理由に夫に八つ当たり、怒鳴ったり。それでも、彼は毎回私を許してくれたんです」

それを見つけた瞬間、溢れ落ちる涙とともにベッドに崩れていったMollyさん。どれだけ私のことを愛してくれているのかを、理解してほしい。彼がそう言っているんだと改めて実感したそうです。
というのも、抑えきれないうつ状態が彼女を襲う時、Mollyさんは彼への愛情すら、自分を信じきれなくなる場面があるからだ、と正直に胸の内を吐露しました。

うつ病と歩んでいく
一緒に乗り切る強い絆。

11038887_10204892024433825_3235998762953519172_o

さて、愛する人からの素敵なメッセージを受け取ったMollyさんですが、これで完治できるほどうつという病気が優しくないことを自分でも認めています。たとえそうだとしても、二人はどんなに気が滅入るような日でも、一緒に乗り切るパートナーでいよう、と誓い合ったそうです。

うつ病に悩む妻を献身的に支えるTimさんのアイデアは、ネット上で瞬く間に拡散され、センセーションを巻き起こしました。後日、彼は数多く寄せられた賛辞に感謝と驚きの本音をコメントしています。「あの走り書きが誰かに見られるなんて、思ってもいなかったんだ。Mollyでさえね」

 Reference:Daily Mail , Catch News
Licensed material used with permission by Molly Murphy

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。