【クイズ】マッチを1本だけ動かして計算式を成立させる「3つの方法」とは?

まずはコチラの画像を見てください。

【クイズ】マッチ

マッチ棒によって組み立てられた計算式。ですが、見てのとおり成立していません。が、Little Things」のPhil Mutz氏によれば、一本だけマッチ棒を動かすと、すべての辻褄を合うそうです。どうしたらいいのでしょうか?

答えは3通りあります。考えてみて!
※ページを進むと、ヒントと回答がチェックできます。ゆっくりと進んでね。






ヒント1
動かすのはコレ

【クイズ】マッチ

青くマーキングされたマッチ棒を動かしてみましょう。もうわかりましたか?

ひとつ目の答えはコチラ。






ヒント1の答え

【クイズ】マッチ

じゃーん!答えは8-4=4。でも、その他にも答えがまだあと2つ。どんな方法があるのでしょうか。ぜひ、違うパターンを考えてみて!






【クイズ】マッチ

もう一度画像を見てみましょう。






ヒント2
動かすのはコレ

【クイズ】マッチ

今度は6の一部です。しかし、それを動かすということは…、






ヒント2の答え

【クイズ】マッチ

なるほど。0にするんですね!0+4=4。納得です。

そして、気になる最後の1つとは一体…






【クイズ】マッチ

諦めずに、粘ってみて!






ヒント3
動かすのはコレ

【クイズ】マッチ

もうおわかりですね。マークされた部分を外すと数字は6から5に変わります。ということは?






ヒント3の答え

【クイズ】マッチ

5+4=9。ナルホド!カンタンなようですが、なかなか思い浮かばないかも?すぐに答えがわかったという人は、ぜひコメントしてね!

Licensed material used with permission by Little Things
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。