15年間ひとときも離れようとしない「ライオン・クマ・トラ」3頭組

ライオン、クマ、トラが並んでいるこの写真。なぜこんなに仲睦まじい姿で写ってるのでしょうか。不思議ですが、これには理由があったのです。

なんでこんなに仲が良いの?

「ライオン・クマ・トラ」
Photo by Noah's Ark Animal Sanctuary
「ライオン・クマ・トラ」ボール
Photo by Noah's Ark Animal Sanctuary

写真の場所は、非営利の動物保護団体が管理するジョージア州の施設「Noah's Ark Animal Sanctuary」。きっかけは2001年のこと。3頭は、アトランタで起きた麻薬捜査の立ち入りで発見され、それから15年もの間、ここで片時も離れずに暮らしてきました。

見つかった当時の彼らは、まだ生後数ヶ月の赤ちゃん。みな怯えており、ケガや栄養失調、感染症などで危険な状態にあったそう。

クマ・トラ

なかでも、クマのバルーは幼い頃に繋がれた首輪が交換されないまま成長していたため、手術が必要な大ケガを負っていました。

保護された後、治療のために病院へと連れられましたが、この時が3頭が一緒にいられない生まれて始めての瞬間に。スタッフによると、残った2頭は不安だったのか、あたりをウロウロ行ったり来たりして、ずっと落ち着かない様子を見せていたようです。

「クマ・トラ」「ライオン・クマ」「ライオン・クマ・トラ」
Photo by Noah's Ark Animal Sanctuary

トラのシアカーンは、大のイタズラ好き。栄養失調でしたが、順調に食事療法を行い体重が増えていきました。

ライオンのレオは、狭い木の檻に閉じ込められていたせいで、鼻にケガをして感染症を患っていました。去勢されていたため、たてがみがありません。今では、のんびりとした毎日を送っています。

当初は野生に帰れるよう治療を行なっていたみたいですが、どうにも離れ離れになりたくない模様。ずっと身を寄せあって生活を続けてきました。まったく異なる動物でありながら、まるで家族のように過ごしています。その様子は以下のWSB-TVの動画で見られます。今後も穏やかな生活を送れるといいですね。

非営利動物保護団体「Noah's Ark Animal Sanctuary」への寄付はコチラから。

Licensed material used with permission by Noah’s Ark Animal Sanctuary
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。