ジョー・コーレ「パンクコレクションをすべて燃やす」。ジョン・ライドン「自分のブラでも燃やしてろ」

2016年11月26日は「Sex Pistols」の楽曲『Anarchy In The UK』のリリース40周年記念日。そのため、イギリスでは年間を通して「Punk.London」というイベントが開催中。これには大英博物館やロンドン博物館などが支持を表明しており、イギリスの女王陛下からも祝福の言葉が公式に発表されるほど社会的に認知されています。

とは言え、これを快く思っていない人々が大勢いるのも事実。なかでも、バンドマネージャーを務めたマルコム・マクラーレンの息子で、ランジェリー・ブランドの創設者であるジョー・コーレの発言は話題になりました。

8億円相当のお宝アイテムを、
すべて燃やす!

同バンドは、当時王室や政府、大企業を名指しで批判したバンド。もちろん、文化として認知されることを良しとしない意見もあります。が、それはパンクカルチャーを認めたくない人々だけではありませんでした。

パンクはもともと変化を象徴するムーブメントです。それを展示品のようにして扱われるいまの状況に不快感を露わにしたコーレ氏は、自身が所有している8億円相当に及ぶパンク・コレクションを、11月26日にすべて燃やすと発言。注目を浴びました。

Dazed and Confused Magazineによれば、コーレ氏の母親であるヴィヴィアン・ウエストウッドも、「燃やす」意思を支持している模様。当時のことを知らない人々にとっては、どれもその歴史を知るための貴重な資料ですが、彼はすべてを葬り去るのが一番良いと認識しているようです。3月19日に同webサイトが紹介した動画で、こうコメント。

「今までさんざん連絡が来たよ。そんなことやめろ、売ってお金を寄付しろ、ってね。くだらない。オレの持ち物だ。燃やすのも自由さ」

ジョン・ライドン
「自分のブラでも燃やしてろ」。

Photo by Nick Pickles/WireImage/Getty Images

これに対して物申したのが、「Sex Pistols」のフロントマンだったジョン・ライドン。4月22日、「Metro」のインタビューにこう回答しました。

「やつはランジェリーに夢中なんだろ?自分のブラでも燃やしてろっての。ひどい話だ。煙が出て環境汚染になる。なんでもいいけど、8億円もの大金を持ってるんなら、チャリティーに寄付するべきだ。自己中だし、偉そうにすんなっての。器が小さいね。誰があんなやつを必要とするんだ?少なくともオレじゃない。当時、やつは現場にいなかった。今までもずっとね」。

Top Photo by Nick Pickles/WireImage/Getty Images
パンクにはいろんなイメージがあります。実際にいろんな思想を持ったパンクスがいます。
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
ファッションは、この社会を生き抜くための鎧だ。
このたび登録されたロンドン・デンマークストリートにある2件の建物は、もともと歴史的建造物として公式登録されていた場所。しかし、2016年3月22日にそのラ...
2月24日、イングランドと北アイルランド、スコットランドのサッカー協会が「ヘディング」に関する新たなガイドラインを発表した。それにより、小学生のヘディング...
タイヤメーカー「ミシュラン」と自動車メーカー「ゼネラルモーターズ」がタッグを組み、エアレスタイヤ「UPTIS」を開発しました。
プラハの街の一角に、愛と平和と自由への精神で埋め尽くされた壁がある。1980年12月8日、凶弾に倒れたジョン・レノンを偲んで、若者たちが哀悼のメッセージを...
仕事をサボりたいと考えていた、Papa Boardslide(Twitterのアカウント名)さんはフォトショップを使って、自分のクルマのタイヤを“パンク”...
今回は吉祥寺にある「Café Lumière(カフェルミエール)」の焼きかき氷。かき氷を燃やして食べる“焼き氷”が人気のお店。SNSで人気のお店って実際は...
音楽史に燦然と輝くスタンダードナンバー、その知られざるカバーバージョンをディグりまくる連載企画、『disCOVER!』。今回ピックアップしたのは、フランス...
「HOFFE ONE」はスキルが必要とされているハンドドリップを簡単操作でおこなうために開発されたアイテム。
「ライザップ」が独自開発したプロテインドリンク「ライザップ プロテイン」が全国の「カフェ&バー プロント」にて期間限定で販売される。
自宅のCDラックから音楽的ルーツやその人となりを探る連載企画「GOOD RACK!」。今回はロックバンド、Wienners(ウィーナーズ)のボーカルにして...
アメリカのトラッドスタイルに欠かすことにできない「ボタンダウンシャツ」。襟元に小さなボタンがある理由と米大統領ジョン・F・ケネディのこだわりとは?
1980年12月8日。ジョン・レノンはニューヨークにあった自宅、ダコタハウスの前で熱狂的なファンに銃で撃たれ亡くなりました。それから35年が経ちましたが、...
70年代、80年代の日本では右肩上がりの経済成長が約束されていた。その時代には、企業の中で与えられたものをこなしていけば、それなりにやっていける社会が成り...
人気ブランド「VITAL MATERIAL」から、“旅”をテーマとしたオーラルケアシリーズが新登場。
“Black History Month”を迎える今月、「ナイキ」と「コンバース」の2社が2020年の「BHM」コレクションとして「Air Force 1...
Iceageの魅力を他人に説明するなら?まずフェイク感とは無縁だ。彼らの音やスタイルにはリアリティがある。
弱冠9歳、小学生の谷口共鳴(ともなり)くんがボーカルを務めるハードコアバンド、チーターズマニアが1stアルバム『チーターズマニア』をリリース。小学生がボー...
私は両親と早くに離別し、小学生の頃から炊事や洗濯などの家事を全部一人でやって暮らした。当然、経済的には底辺で、食べ物も満足に手に入らなかった。そんな非常に...
ジョン・キム作家韓国生まれ。2004年から2013年まで慶應義塾大学特任准教授を務める。オックスフォード大学、ハーバード大学などで客員研究員を歴任。著書に...
今回のベンはちょっとパンクです。ヤバい(ぐらいおもしろい)ミュージックビデオを紹介します。キム・ゴードンの『Air BnB』です。
ハジける気分で乾杯!だけでなく、いろいろな用途で愉しめるスパークリングワイン「シャンドン パッション」。情熱の国・ブラジル生まれの1本は、実は懐深さもある...