楽しく恋愛するために、絶対忘れちゃいけない「6つのオキテ」

恋愛がなかなかうまくいかない──。

そんな悩みを抱えている人に読んでほしいのが「Elite Daily」で紹介されていた「恋愛でいつまでも追い求めるべきこと」という記事。なるほどと頷ける内容だったので、これからの参考にぜひ!

01.
過去、現在、未来を
考えて行動する

恋愛は、人生においても大きなイベントのひとつ。より良い関係を築くために考えることはたくさんあります。お互いのこと、周りのこと、今だけじゃなくて未来のこと。どれひとつとっても大切です。胸を張って「これがベスト!」と言える決断を下せるように、きちんと考えてみましょう。

忘れちゃいけないのが、それをパートナーにも伝えること。

02.
時間配分は
バランス良く

とはいえ、恋愛が人生のすべてではありません。仕事や趣味、それぞれ他にやるべきことや、やりたいことがあるはずです。だから自分なりに「ちょうどいいバランス」を考えることが必要です。それが、充実した人生への第一歩!

でも、自分は「1時間でもいいから毎日会いたい」と思っていても、パートナーが「週に1回でいい」とか、意見がすれ違うこともありますよね。ちょっと我慢してみて、どうしてもダメだったら話し合いましょう。

03.
2人の時間を大切に

たとえ恋愛中でも、仕事や将来のことなど、誰にでも考えなければいけないことはたくさんあります。だから2人の時間に集中できない、なんていう状況も仕方ないといえば仕方ない?

でも、せっかく一緒に過ごすと決めているのだから、それはパートナーに失礼です。「どうしても」という時はちゃんと相手に伝えましょう。

04.
「共感」を忘れない

共感するというのは、相手の目線に立って物事を考えるということ。相手は「自分を理解してくれている」と思うと嬉しいし、2人の距離もグッと縮まるはずです。その積み重ねで、お互いが一番の良き理解者となるんです。

共感しあうのは簡単ではないけれど、とても大切なこと。面倒くさがらないで!

05.
些細でも
新しいことにチャレンジ!

「今のままで十分幸せ」と満足してしまった瞬間から、2人の関係はほころび始めるもの。もちろんそういう関係性は素晴らしいけど、恋愛にゴールはありません。どれだけ些細でもいいので、毎日“新しいこと”を取り入れてみましょう。

「最近なんだかマンネリ気味」という人も、たとえば夜ごはんで新しいレシピにチャレンジしてみたり、仕事の帰りにケーキを買って帰るのも◎。パートナーに同じことを提案できれば、なお良しです。

06.
最後は「努力」

あなたは完璧な人間じゃないし、それはパートナーも同じです。2人ともまだまだ成長している途中だから、自分自身、そして2人の関係をより良くするためにも最大限の努力をしましょう。

01〜05の項目で書いたことも、根底には努力が必要です。もしパートナーが努力していないように感じた時は、思い切って聞いてみましょう。「この関係を続けたいと思ってる?」って。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。