ヨガから学んだ、掃除を簡単にこなす「3つのルール」

月間60万PVを誇る人気ブロガーの、みうさん。自身が実践する「ヨガの教えを活かしたシンプルライフ」は、多くの人からの支持を集めていて、今年7月には書籍『ヨガとシンプルライフ』として発刊されました。

ここでは、ヨガの教え「シャウチャ」に基づいた掃除を簡単にこなすルールを紹介します。

ポーズよりも大切(?)なヨガの教え
「シャウチャ=清潔に保つ」

「シャウチャ=清潔に保つ」とは、身心だけではなく外側も清潔に保つことを意味します。ヨガにおいて、じつはポーズをするより前に実行すべき大切な教えです。

マットを清潔にし、部屋を片づける。掃除自体が、暮らしの中のヨガと言えるでしょう。中でも私は、この3つを常にこころがけています。

01.
汚れを悪化させないコツは
使った時にササッと!

夜お風呂に入ったついでに、排水口や溝をブラシで磨くことにしています。汚れの少ないうちなら、洗剤を使わなくても水だけで簡単に落ちるもの。年末の大掃除まで汚れを溜めて、カビだらけの浴槽をきれいな状態にするのはあまりに大変な作業です。

できるだけ楽にきれいを保てるよう、気楽にできることを、ちょこちょこと。トイレやキッチンの排水口も同じです。毎日使った時にササッと汚れを取れば、ひどくならずに済みます。

02.
あとでラクするための
こまめな「ついで掃除」

祖母の代から受け継がれている階段の掃除法があります。それは、2階のベランダに洗濯物を干すときに、物干竿を吹くための雑巾を一緒に持って上がり、帰りにその雑巾で階段を拭きながら降りてくるというもの。埃が溜まりがちな階段が、この掃除のおかげで毎日光ります。

「ついで掃除」は常に心がけていることです。捨てるものでも、使えそうなものがあれば、汚れを拭いてから捨てる。こまめな「ついで掃除」は、後々のラクに直結するのです。

03.
健康維持にも◎
朝イチの雑巾がけ

朝の仕事の1つに家全体の雑巾がけがあります。雑巾がけの姿勢は、骨盤や股関節を元気にして腰痛を予防し、肩甲骨を動かして肩こりを解消してくれます。腹筋背筋を鍛えることもでき、まさに全身運動です。体が温まり、掃除をしながら運動もできる、一石二鳥!

まず2階全体を拭き、階段を下りながら拭いて、1階リビング、脱衣所、トイレの順番にザーッと拭きます。運動と掃除が一緒にできると思えば、やる気も出ます。

家のなかの「モノ」ってちょっと厄介。だって放っておくと、いつの間にか増えてしまいますから。ここではヨガインストラクター兼人気ブロガーである、みうさんの著書...
Instagramで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。Women's Health、 IGNITE LIVING、prAna JapanのIns...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
ブタって、綺麗好きだし飼い主に従順だし、とっても可愛いんですよ。それがわかるヨガレッスンです。
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。ホットヨガスタジオLAVA、B-life、Wellness To Go by ArisaのYo...
「Nadi X」は、足首と膝、お尻にセンサーが埋め込まれているヨガパンツ。
男性にとって理想的である、たくましく、柔軟な肉体が手に入るヨガ。以下、7つのメリットを順に紹介していきましょう。しかしながら、男性ならば、やはり、気になる...
ヨガをするのは健康だし、ハッピーでセクシーになれる。そう語るのは「YourTango」に寄稿をしているライターのジェド・ダイアモンド。そんなジェドが紹介す...
ヨガをやることは、私たちが一般的に知っている以上の効果があったのだと実感させてくれる「Elite Daily」の記事を紹介します。記憶力の向上や自尊心を高...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
先日、香港国際空港にできた「The Sanctuary by Pure Yoga」。キャセイパシフィック・ラウンジのひとつ「ザ・ピア」のビジネスクラスラウ...
最近はさまざまなエクササイズがありますが、ヨガは毎日のルーティンに取り入れることで、人生のあらゆることを学ぶことできます。女性ライターのMeredith ...
妊娠期間中はホルモンバランスが崩れて、鬱になりがち。ということで、ブルーな気持ちをヨガで打破しよう!と提案するのは、「YourTango」ライターのDon...
世界的なSM女王が開発した体を縛っておこなう「縛ヨガ」のスクールが開校。効果が出やすいふくらはぎを縛ることで一旦血液の流れを止め、内臓に血液がまわり、脂肪...
旅には、人生が凝縮されています。
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
1月7日、株式会社D'Yquemから「KARAAGE2.0」のβ版がリリースされた。
「相撲」と「ヨガ」をかけ合わせた最新ダイエットヨガ「SUMO YOGA」に注目。
ナチュラル&オーガニックメイクアップブランド「to/one(トーン)」とヨガウェアブランド「emmi(エミ)」が初のコラボレーション。トーンの人気商品であ...
「今日が人生最高の日。不可能なんて何もないって毎朝思うのよ」。彼女が頻繁に口にするのがこの言葉。今年で98歳。世界最高齢のヨガインストラクターとして現在も...
ホットヨガまではなんとなく付いていけていたけれど、近頃では、ペットヨガ、SUPヨガ、アクロヨガ、ハンモックヨガに絵本ヨガ、こうした“変わり種ヨガ”が次から...
例年3万人近くが来場する春恒例のライフスタイル&ヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」。今回は、4月17日(金)〜19日(日)の3日間にわたりオンラ...
ヨガをしたこともなければ、それがなんたるかも実際はよく分からない。自分のような人間がヨガ映画を観るなんてこと、普通であればまったく想像できません。でもこの...