エースホテルも認めた。本格アウトドアブーツを街履きする快適さ

クラフトマンシップをリスペクトする土地柄のポートランドは、多くのアメリカンアウトドアブランドが集まる場所。アメリカンブーツの代表格『ダナー』もそんなブランドのひとつです。本格的なアウトドアブーツでありながら、ここ日本でも街履きしている人をよく見かけるから、本場ポートランドでは、大勢の人が履いているハズ…

と思いきや、意外なことにポートランドではダナーを街履きする人はあまりいないんです。なぜかって?彼らにとってダナーは「ハンティングや山歩きの時に履くもの」という強い固定概念があるから。

それって、もったいなくない?ーー

ということで、クリエイティブでファッショナブルなポートランダーに「ダナーの街履き」を提案しに行ってきました。

アウトドアシューズの代名詞
「ダナーライト」

ポートランドのアウトドアブランド ダナーブーツ

ダナーのラインナップの中でも特に「ダナーらしい」のが『ダナーライト』。GORE-TEX®を世界ではじめて靴に採用した靴として知られています。武骨でありながら細身なルックスはどんなコーディネートとも合わせやすく、日本でも靴好きのなかでは定番といえる存在。

なんといってもGORE-TEX®×vibram®が生み出す「軽い、タフ、完全防水、どんな場所でも滑りにくい」というスペックの高さは、実は日常生活でとても重宝するところ。突然の雨でもわざわざレインブーツに履き替える必要がないし、鉄の上でも滑りにくい安心感で足元を気にせずガシガシ歩けます。

この良さを、ダナーのふるさとポートランドでも知ってもらわねば!

アウトドア代表「ダナー」
in 都会代表「エースホテル」

スーツの男性と女性 都会

今回、「ダナーの街履き」を提案しに行った先は、エースホテル。90年ほど前に建てられたダウンタウンの古いホテルをリノベーションしたこのブティックホテルは、今やポートランドのクリエイティブでな側面を象徴するアイコンです。

その影響力は、「僕はもう5年もダウンタウンに行ってないからね」というローカルがいたほど廃れた場所だった地区が、「カルチャーの発信地」と言われるまでになったほど。ある意味ポートランドブームの中心地でもあります。

ポートランドのエースホテル

トレンドに敏感でファッショナブルなポートランダーであるエースホテルのスタッフたち、ダナーの存在はもちろん知っています。

実はエースホテルの真向かいにダナーのフラッグシップショップがあり、ホテルのスタッフがしばしばショップを訪れて、同じポートランドに住む者同士として交流があるそうで、中にはダナーのドレスシューズを履いているスタッフもいるのだとか。

そんな彼らにダナーライトを見せると、やっぱり「それは山で履くものだろう?」という反応が返ってきました。

「いやいや、日本ではダナーを街で履いているんだ。いいから試してみて。調子いいよ!」

ポートランダー、
ダナーライトの街履き初体験

ダナーライトのブーツ エースホテルの女性と男性

こちらがエースホテルでフロントマネージャーを勤めるブライアンと、スタッフのマティ。ブライアンにはブラウンのダナーライトを、マティにはブラックのダナーライトを履いてもらいました。シャープで細身なユニフォームに、ボリューム感のあるダナーライトがマッチしています。

ブライアンは語ります。

エースホテルのスタッフは白のシャツに黒のパンツと黒の靴、とドレスコードが決められている。でもダナーだけは特別だ。同じポートランドの仲間として、ダナーであればブラウンの靴でも仕事中の着用が認められているから、このダナーライトもオーケーだね。

ダナーライトのブーツ ポートランドのエースホテル

ブライアンが自分で所有しているのはダナーのドレスシューズで、勤務する際もよく履くそうですが、ダナーライトの履き心地はどう?

エースホテルは最初に入社するとドアマンからキャリアがスタートするんだ。雨も多いし、冬はとても寒いため、とても辛い業務。ダナーの靴は雨が全く染み込まないので足先が冷たくならないし、立ちっぱなしでも疲れない。今までダナーライトはアウトドアの時しか履いたことがなかったけど、とても良いね。実はアウトドアマンだけでなく、ホテルのスタッフにもピッタリな靴だったんだね!

ダナーライトのブーツ エースホテルの女性

 マティはダナーのシューズを履くこと自体が初めて。初体験の感想は?

周りのスタッフや友人が履いているのを見てダナーのことは知っていたんだけど、履いたのは今日が初めて。ボリュームがあるのでもっと重いかと思っていたけれど、思ったよりずっと軽くていいわ。ホテルでは仕事中ずっと立ちっぱなしだから、靴は大事。これは足首までしっかりと支えてくれるから、疲れなさそうね。ポートランドではアウトドアブーツを街で履いたりしないんだけど、日本ではこういう風に履くんですってね。とてもファッショナブルだし、真似してみたいわ!

エースホテルのスタッフは
ダナーライトを街でこう履きこなす

ダナーライトのブーツ メンズ

ブライアンが休憩中にやってきたのはウィラメット川のほとりにあるウォーターフロント・パーク・トレイル。昼休みにこんな自然と触れ合えるのがポートランドのいいところ。休憩中も着替えることなく、スタイリッシュなタイドアップスタイルにアウターを1枚羽織って出かけます。

ダナーライトのブーツ ポートランドのアウトドアブランド

 このスタイルでいると街のどこにいてもエースホテルのスタッフだと分かってくれるからね。この街は秋から春まで雨や雪が降り続けるし、石畳の道や坂道も多い。この場所もカナダグースがたくさんいて雨が降るとぬかるんで大変なんだけど、ダナーライトだとまったく気にならないね。日本では街なかでダナーライトを履くと聞いて最初は驚いたけど、本当はポートランダーこそ街なかでダナーを履くべきだよね!

初体験のダナーライトを街でサラリと履きこなすあたりはさすがです。日本でも、アウトドアファッションだけじゃなく、ビジネスカジュアル系の服に合わせると面白いかもしれませんね!