「頑丈×頑丈」のコラボ。だけどあえて街で履きたいブーツ

ポートランド発、アウトドアブーツの代名詞『DANNER(ダナー)』と、ミル・スペックのバッグでおなじみの『BREIFING(ブリーフィング)』。生粋のmade in USAブランドどうしが手を組んで生まれたのが、『ダナー ソリッドライト』だ。

コラボに定評があるダナーの最新作

ダナーはこれまでも多くのブランドとコラボし、数々の名作を生み出してきた。そんな「コラボ上手」が満を持して今シーズン送り出したのが、このブリーフィングとの別注ブーツ。

ダナーと言えばGore-Tex®を世界で初めてシューズに使用、タフで耐水性に優れたブーツが定番。一方のブリーフィングも、通常の5倍と言われる耐久性を持つバリスティックナイロンが特徴なだけに、このコラボが生んだブーツの質実剛健な佇まいは推して知るべし。少し丸みを帯びたフォルムも今の気分だ。

あえて街で履きたい

ヘビーデューティー×ヘビーデューティーな一足。当然アウトドアでの活躍は言わずもがなだが、せっかくの限定アイテム。ここはデイリーユースなシューズとして、遊びたい。それは都市のサイクリストが、街なかでマウンテンバイクを乗りこなす様と似ているかもしれない。ちょっぴりオーバースペックだけど、そこが自己主張となってスタイルが完成する。なにより街だって、立派なアウトドア。アップダウンも悪路もある。もちろん雨も積雪もある。タフなブーツの機能は、十二分に堪能できるはずだ。

そもそもこのシューズの外観は、ゴリゴリのアウトドアというよりは、洗練されていてカジュアルウェアにもしっかり溶け込んでくれる。細部に目を向けると、サイドやシュータン部分にブリーフィングらしさを醸し出すグログランテープが縫い付けてあるところなど、ファッションとしての“遊び”も効いてる。

期間限定「ビームス プラス」コラボ販売会で手に取れる

BEAMS PLUS ディレクターの中田慎介氏

ソリッドライトを真っ先に手に取れるのは、『BEAMS PLUS(ビームスプラス)』原宿店で行われる期間限定のコラボ販売会。

「ずっと飽きのこない男服」をコンセプトに掲げるビームスプラスとブリーフィングは、これまで何度もコラボレーションしてきている。今回、その流れにダナーが乗っかることはある意味必然だったのかもしれない。

 

販売会ではソリッドライトの他にもダナーライトを始め、マウンテンライトなど「これぞダナー!」という定番品も併せて手に取れる。じつはこれまでダナーの定番商品をまとめて眺められる場所というのは非常に限られていただけに、これはまたとないチャンス。

この機会に、決して綺麗な舗装路ばかりではない「日常」をガシガシ歩ける、一生モノの一足を見つけてみてはどうだろう?

DANNER × BEAMS PLUS 期間限定販売会概要

12月3日(土)~12月11日(日)

【販売会開催店舗】
ビームス プラス 原宿
所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区 神宮前3-25-12 1F
電話: 03-3746-5851
営業時間: 本日営業 · 11時00分~20時00分
 
【問合せ先】
ダナーインフォメーションダイアル
03-3476-5661
 
Reference:DANNER
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。