ナショジオが選ぶ奇跡の1枚。2016年ファイナリストたちの写真がしびれる!
今年もナショナルジオグラフィック(通称:ナショジオ)が主宰するフォトコンテストのファイナリストが発表されました。コンテストは「風景」「環境問題」「アクション」「動物ポートレート」の4カテゴリーに分けて募集。
そんなファイナリストたちの作品のなかから、15点をピックアップして紹介します。
01.
photo by G. Lecoeur
見事な潜水を見せるカツオドリと、海中を自在に泳ぐイルカが、イワシの群れをダイナミックに狩る瞬間。
02.
photo by Carsten Krüger
2匹の若いカバが未来の縄張り争いに備えてじゃれ合う姿は、完璧なシンメトリー。
03.
photo by Sonalini Khetrapal
用心深いことで知られているシマウマに、ここまで接近できるのは大変珍しいこと。縞模様が幻想的。
04.
photo by ben haggar
流氷の上に立つアデリーペンギンは、たったひとり。環境破壊の影響で厳しさを増すペンギンたちの生活を表現しています。
05.
photo by Marco Rank
ドイツで撮影された雲。この後、卵大の大きさの雹が降ってきたそう。
06.
photo by Kirsten Tucker
ナミビアで、砂の中に隠れようとする蛇を捉えた一枚。見事な擬態。
07.
photo by Prasenjeet Yadav
夜景を長時間露光で撮影していたところ、緑の流星が偶然映り込んだ奇跡の一枚。流星に含まれていた鉱物が引き起こした、炎色反応によるもの。
08.
photo by Beckey Lee
ゴッホの傑作「星月夜」の幻想的な風景が、まるで現実になったかのようなオーロラ。
09.
photo by Giacomo
ウミヘビの鼻先で、まるで踊っているようにも見えるエビ。今にも食べられちゃいそう!ですが、じつはこの2種、お互いに助け合って暮らしているんです。
10.
photo by Tina Maio-Twofoot
ハート型の林が虹の向こうに浮かび上がる様は、まるで白昼夢のよう。
11.
photo by Scott Portelli
繁殖期になると見られるコウイカの鮮やかな体色は、メスを惹きつけるための求愛の色なのです。
12.
photo by Luke Gordon
小さな魚が通りかかった瞬間、砂の中から…パクリ。待ち伏せの専門家であるエソが、小さな魚をひと飲みにする、その一瞬を捉えたもの。
13.
photo by Paolo Vercesi
その変わった石の形が小人に見えることから「ゴブリン・ヴァレー」と呼ばれる谷。鮮やかな青い服をまとった女性は、まるで妖精のよう。
14.
photo by Amy Marques
空中でホバリング可能な小さなハチドリ。特徴的な尾羽が優雅。
15.
photo by Nicholas C.
こちらはイギリスにある温泉。虹色に輝いているのは、水に含まれている鉱物の影響。
12月頭に発表される最優秀賞の賞品は「ガラパゴス諸島10日間の旅」だとか。そして、ナショジオ編集チームによるポートフォリオのレビュー(プロが自分の写真を寸評してくれる!)となっています。あなたの気になる1枚はありましたか?