眠気を誘う退屈な動画ばかり、なのにナゼか大人気の「Napflix」

あまりに退屈な内容すぎて、思わず睡魔が襲ってくる。テレビでも、映画でも、投稿動画でも一度はこんな経験があるはず。

「こんなの誰が観るの」と言いたくなるような、内容のコンテンツだけをひたすら集めた、スペイン発の動画配信サイトが、いま多くの人の耳目を集めている。それも、たった1つだけの目的のために。

オモシロい!は絶対NG
退屈でないといけない理由

くだんの動画サイトが、2016年10月17日にスペインで動画提供を開始した「Napflix(ナップフリックス)」。どこかで聞いたことのある名前だが、あちらは定額制の配信サービス。かたやこちらはすべて無料。その代わり、どのコンテンツもとんでもなく面白くない!

と言い切ってしまうのは勇気がいることなんですが、このメディア自体が「オモシロくなさ」や「退屈さ」をとにかく求めているのだから。

では、どうしてオモシロくてはいけないのか。

それはサイト名の通り、Nap(居眠りや眠気)を誘う動画しか提供しないのが、彼らのフィロソフィー。なんたる潔さだろう。ウトウトと眠気を誘うビデオばかりを垂れ流すデジタルコンテンツのプラットフォームなんて、ここをおいて他にない。

あの手この手で眠気を誘う
気になる内容をちょっとだけ

たとえばこちらは、Napflixオリジナル動画「Subway」。NYの地下鉄に乗って、ひたすら車内映像を定点観測で流しているだけの23分間。しかもモノクロ。誰がこれ観たいのよ!

「ペタンクのワールドツアー」決勝戦の模様。1時間50分。

ただひたすら「ドミノ」を製作し、倒す。1時間33分。

ジオラマの世界を走る「鉄道模型」。54分。

ひたすら「洗車」。21分。

他にもひたすら「雨の高速道路」を走る車を8時間ぶっ続けで流したり、ドン・キホーテについての講義を永遠8時間など。異色の内容で眠気を誘ってくる。でも、中にはオモシロいコンテンツも盛りだくさん。

そうそう、すべての動画には10分、20分、30分、とちゃんと「タイマーモード」が用意されていることも忘れずに触れておこう。

眠くなるはずが、集中して最後まで観ちゃったなんてことも、きっとあるに違いない。つまり、意外に楽しめてしまう。まあ、百聞は一見に如かず、まずは自身でご覧あれ。眠くなるかならないかは、すべてアナタの興味次第!

いざ、まどろみの世界へ。

Licensed material used with permission by Napflix
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
いつものあの味、あの料理に「ちょい足し」するだけで、劇的に美味しくなるものがある。
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
7月28日、イーロン・マスクがテスラの自動車に搭載されているディスプレイでNetflixやYouTubeが視聴可能になるとツイート。近日中にソフトウェアア...
7月上旬、さまざまな視点から特定のモノやコトを評価するサイト「Reviews.org」にて、「Netflix」に関する情報が公開された。月額料金などが載っ...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
「Netflix」は、先日12月9日に発表された米「ゴールデングローブ賞」において、合計で34ノミネーションという快挙を成し遂げた。
「こんなモノ買えるの!?」なイマドキ自販機を紹介。
アラームと聞いて真っ先に思い浮かぶのは目覚まし時計。でも、この「Yawnie」は、十分な睡眠時間を確保してすっきり目覚められるよう、眠りにつくタイミングを...
オランダのロッテルダムに本拠を置く「ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団」と地元企業「シニアサービス」がコラボし、ベートーベンの第9交響曲を演奏している...
人気動画サイト「The School of Life」が紹介するのは、スペイン語やイタリア語にみられる「矮小化」について。具体例として使われている単語を声...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
本記事では推奨されている最適な睡眠時間を専門家インタビューを通して紹介しています。最適な睡眠時間を確保できない場合のリスクや自分にとってのベストな時間を探...
NYでも話題の格闘系フィットネス「b-monster」から、自宅にいながら仲間とつながり、本格的エクササイズを楽しめるライブ配信アプリ「buddies」が...
「ニューヨーク植物園」にてハロウィンに合わせておこなわれる毎年恒例のイベント「Pumpkin Garden」。今年もイベントの目玉、世界最大級の「かぼちゃ...
Netflixでおすすめ! 社会現象を起こした「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。『ウィッチャー』『YOU ー君がすべてー』『ペーパー・ハウス...
いよいよ本格的な冬が到来!となると、頭が痛いのはそう、「目覚め」の問題ですよね。そこで今回は「LittleThings」に掲載されている、スッキリ目覚める...
今年開催される第8回FIFA女子ワールドカップに向けて公開された、ドイツ女子代表のキャンペーン動画がおもしろいと話題になっています。素直に「私達を覚えて!...
「OnlineGambling.com」が、動画サービスを観続けた人間の末路を科学的なデータをもとに予測。さまざまな症状を患った3Dイメージの男性の姿には...
眠気覚ましに飲むものといえばコーヒーです。が、さらにスカッと眠気を吹き飛ばしてくれる飲みものがあるそうな。なんと、エスプレッソをコーラにブレンドしちゃうの...
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。