「照明であそぶ」なら、こういうものがオススメです!

お値段199ドル、日本円にしておよそ2万2,000円

あえて価格から紹介するのも、この手の海外モノの照明にしては、かなりコストパフォーマンスが高い方だと思えるから。ちょっと気の利いたアートフレーム買うよりも、楽しそうだけどなぁ。

どう組み合わせ、照らす?
演出は自分次第の
モジュール型ライト

LED照明「Aurora」は、三角形のパネルを自分の好きなようにつなぎ合わせてデザインするモジュール型の壁掛けライト。それぞれのパネルはチップで連動していて、色や光量を自在に変化させて楽しむことができる。

自宅でもオフィスでも、設置する部屋の環境に合わせてカスタマイズできるから、単なる照明としてでなく、壁を演出するインテリアツールとしても機能する。ちょっとイイでしょ。

パターンは百万通り以上!?
スマホで一元管理

色調や明るさは、スマホを介して操作していくんだそう(iOS、Androidともに対応)。色のパターンから点灯、点滅のしかた、果てはグラデーションに至るまで、およそ百万通りから、自分のお気に入りを見つけたり、カスタムしていく作業も間違いなく楽しいはず。

部屋の壁は変わらなくても
照明の形と色は変えられる

家具のレイアウトを変えるだけで、それまで収まりの良かったはずのものが、急にいびつに見えることがある。引っ越しは尚更。その点Auroraであれば、その場にフィットするように形も色もイチから変えるだけ。なんなら、上の写真のように壁と天井をつなげたってOK。

そんなふうに考えたら…あれ、意外と長く付き合えるかもしれない。

ベースキットは、パネル9枚とコンセントにつながるプラグ入り。日本への発送もしてくれる。さらに拡張させたい場合は、3枚入りのエクスパンションバージョンが59ドル(約6,600円)で展開中。

こういうの好きな人は、こちらから。

Licensed material used with permission by Nanoleaf

関連する記事

照明からスピーカーまで、これまでさまざまな“雲”を世に送り出し、その度に注目を集めてきた「Richard Clarkson Studio」。そんな彼らが最...
ただの照明器具?それとも、便利な機械?たぶん、もっと新しい、友だちのような存在。
マサチューセッツ工科大学(MIT)は、ナノテクノロジーとバイオテクノロジーを組み合わせ、まるで照明器具のようにクレソンを光らせる技術を開発しました。未来の...
長い脚、青白く光る複数の目。UMAなインテリア。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
美術館のような上質なあかりを自宅で手軽に再現できる本格派照明「SALIOT pico(サリオ ピコ)」を紹介。
スマホを強制的に手放すよう設計されたのが、このベッドサイドランプです。デザイン性云々よりも、アイデアの勝利です。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...