ウェス・アンダーソン監督×エイドリアン・ブロディの「ほっこりクリスマス」が素敵

クリスマスが近づくと見たくなる映画ってありますよね。今度からそのラインナップに、H&Mのショートフィルムが仲間入りをするかもしれません。

なぜなら『ダージリン急行』や『グランド・ブダペスト・ホテル』のウェス・アンダーソン監督とエイドリアン・ブロディがタッグを組んでいるというのだから、映画好きには必見です。

オシャレでレトロな雰囲気の衣装やセットには、ウェス・アンダーソン監督らしいこだわりが感じられますね。

せっかくの
クリスマスなのに…

今日はクリスマス、でも「H&Mウィンターエクスプレス」は、線路の上で朝を迎えることになりました。悪天候と線路の状況が悪いことが重なり、このあとさらに11時間半の遅延が決定してしまったのです。

せっかくのクリスマスなのに、列車の中で過ごすことになってしまった乗客たちに、エイドリアン・ブロディ演じる車掌のラルフは、残念なニュースを伝えなければなりません。

「カフェテリアへ
お集りください」

「乗客のみなさまには、大変ご迷惑をおかけします。誠に申し訳ありませんが、クリスマスは車内で過ごしていただくことになります。ささやかですが、20分後にカフェテリアでクリスマスブランチを催しますので、ぜひお越しください」

愛する人のもとへ
向かおうとしていた乗客は…

乗客たちは、それぞれ愛する人たちの元へ向かう途中でした。用意してあったプレゼントは、残念ながら大切な人に渡すことができなくなってしまったのです。

ひときわ悲しそうな、「単独小児旅客」の札を下げた少年。

鉄道ならではの準備!?
窓から袋やモミの木をキャッチ

一方、鉄道クルーたちはというと…。動いている電車からすれ違いざまに、袋をキャッチしたり。

さらに、モミの木らしきものも。

アナウンスから
19分後

乗客たちは、カフェテリアへと移動。

最後に現れたのは、さきほどの少年。そこで彼が見たものは…

一面にデコレーションが施された、にぎやかなクリスマスパーティ!

少年が一番大きな星を持ち上げ、クリスマスツリーも完成です。みんなで集まれば、どこだってステキなクリスマス。

「このショートフィルムを見たら、監督の『ダージリン急行』や『グランド・ブダペスト・ホテル』が見たくなっちゃった!」というコメントも多いようです。

ちなみに、乗客それぞれが身につけているのは、H&Mのホリデーコレクション。

日本語字幕もある動画は、こちらからもどうぞ。

Licensed material used with permission by H&M
世界中のウェス・アンダーソンのファンが偶然出会った、映画のような実在の風景がたくさん集められているinstagramアカウント「accidentallyw...
散らかった部屋をキレイに整理整頓した時のような、満足感を与えてくれる水泳選手たち。暑い夏にプールで泳いで涼むのとはまた違うスカッとした爽快な気分にさせてく...
イギリス・マンチェスターに住むヨルダン・ボルトンさんは、映画に出てくる小物などを集めてアイコニックなポスターを制作するアーティスト。映画好きなら、見ている...
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
僕は音楽ファンであり、ビデオディレクターでもあります。だから、MVを見る時は“作り手”としての目線もあります。
『エターナル・サンシャイン』で監督を務めたミシェル・ゴンドリー。彼がiPhone7のみで撮影した11分の短編映画「Détour」が、Apple社の公式Yo...
クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるス...
Fireboxが売り出している「Beard Lights」。スベるかウケるか紙一重のアイテムです。
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。50年のあいだ、古参チェーンを支え続けているのは、他店にはないユニークネス。
シルケジ駅からは、今でもオリエント急行が辿った同じルートを、東欧各地に列車が走っています。当時のような豪華列車ではありませんが、日本でも夜行列車がほとんど...
クリスマスの日に完全オーダーメイドのプロポーズまで実施される「うんこミュージアム TOKYO」では、今月25日までクリスマス限定イベント「聖・うんこ・クリ...
言うまでもなく、ピンクとストライプが特徴的なデザイン。たくさんの人が写真を撮っている姿が目に浮かびますね。
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
イギリスのヒースロー空港の職員たちが、利用者たちにこの一年の感謝を伝えるためのフラッシュモブを披露。クリスマスソング「ひいらぎかざろう」に聴き入る利用者の...
Twitter上にアップされて多くの話題を呼んだのが、今では名作として語られる映画作品が80年代から90年代にガーナで上映された際に作成されたポスターの数々。
梅田→世田谷、22歳、モデル、サバゲー、バージンヘア、しんちゃん(春日部)、えびフィレオ、一重まぶたの男性、焼肉苑、スネイプ先生、洋食もお箸派、一色海岸、...
クリスマスなのに金欠、恋人もいない。そんな人でもいつかの無邪気なクリスマスを再現することで、お金をかけずに、友達と最高に楽しい思い出を作ることができるはず...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、The Lemon Twigs(ザ・レモン・ツイッグス)の『I wanna prove to you』です。
クリスマスシーズンに欠かせないのがクリスマスソング。心に残る名曲から、ロマンティックな曲、ちょっぴり切ない曲、大切な人と聴きたい曲までバリエーションは様々...
クリスマスへのカウントダウンが始まっている。日本ではクリスマスといえば、お馴染みのチキンとケーキ。欧米では、家庭でジンジャークッキーを作ることが多いみたい...
街がイルミネーションで彩られるクリスマス。カップルが満足する素敵な過ごし方はどんなものでしょう? 恋人のいる人もいない人も、クリスマスデートの参考になるよ...
ポーランドを知るなら映画から入るのもアリでしょう。というのも、同国は古くから映画先進国だったから。そんなポーランドの映画に対する関心度の高さがわかるホテル...